2005年12月30日

50回目のファースト・キス(2004/アメリカ/監督:ピーター・シーガル)

新文芸坐@池袋】

シネマ・カーテンコール2005 「当館選出 2005年のハリウッド映画ベスト1&2」にて。

常夏のハワイで旅行者を次々とひっかけるプレイボーイ・ヘンリー(アダム・サンドラー)は、ある朝カフェで地元の女の子ルーシー(ドリュー・バリモア)に声をかける。その場で二人はすっかり打ち解けたのに、翌日ヘンリーがルーシーに近づくと、彼女はなぜか冷たい態度。混乱するヘンリーに、カフェの店員が教えてくれる。彼女は一年前にあった交通事故の後遺症で、一晩寝ると前日起きたことをすべて忘れてしまう記憶障害なのだ、と。しかし彼女を本気で好きになったヘンリーは、翌日忘れられるのを覚悟の上で、毎日彼女を口説きはじめるのだが…。

美しいハワイの風景をバックに、記憶障害をからめたロマンチックなラブコメ。
恋愛映画、とくにラブコメは通常なら避けて通るジャンルだが、文芸坐のベストなら間違いなかろうと安心して観たところ、いや素晴らしい映画でした。

一定時間以上の記憶が保てないという、メメント(2000/アメリカ/監督:クリストファー・ノーラン)のようなプロット。メメントの記憶時間は10分だったが、ルーシーは寝てしまうとその日の記憶が定着せずに朝にはリセットされ、1年前の交通事故の日を繰り返している。
ルーシーの記憶がつながるのが1日ってところがミソかなぁ。本編内に出てくる10秒トムはかなり極端だが、起きてる間に記憶がブツブツと途切れたら本人も自覚せざるを得ないだろうが、寝てる間にリセットされちゃうとなると、これまた周囲の対応が難しい。
ルーシーの父や弟も試行錯誤のうえに、何事もなかったかのように交通事故の日を再現するという毎日にたどり着いたんだろうね。
先のことは不安でも、この対応はベストではないがベターだろうし、全面的に支えているルーシーの家族や周囲の人々の深い愛が感じられる。

まったく先に進まないルーシーの日常に、ヘンリーというプレイボーイでも優しくて懐の広い男が変化をもたらす。動物や友人に対する態度を見ても、やっぱ優しい男だよね、ヘンリーは。
ヘンリーはすっかりルーシーにほれ込んでしまい、あの手この手で猛アタックをかけるのだ。毎日出会いと別れを繰り返すふたり。
最初のうちは、ルーシーの家族がやってる方法と何ら変わりないように思えるが、惚れた弱みのヘンリーの涙ぐましい努力によって、少しずつ進展していく様子がほほえましく、あったかい気持ちになる。
そのうちルーシーの記憶障害が治って、朝になってもヘンリーのことを覚えているときがくるんじゃないかと思ってしまう。そうなりそうでならないところが絶妙なバランスで、ラストは完全に予想を上回っている。よかったね、ルーシー。

ベタベタの感動作にももっていけるテーマを、ライトなノリのコメディに仕上げたところが、ハリウッド映画の懐の深いところである。
ハワイの明るい空気に、愛にあふれるさわやかな登場人物たち。
とても素敵な映画でしたよ。

評価:★★★★☆
50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション
50回目のファースト・キス コレクターズ・エディションドリュー・バリモア ピーター・シーガル アダム・サンドラー

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-10-26
売り上げランキング : 317

おすすめ平均 star
starラブコメの傑作
starくじけそうなときに観よう。
starおすすめ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:58 | Comment(6) | TrackBack(35) | LOG #か-こ
この記事へのコメント
TBありがとうございました(*^▽^*)
記憶が持続しないと言えば、もうすぐ公開予定の【博士の愛した数式】も楽しみです
Posted by cherry at 2005年12月31日 16:00
TBありがとうございました〜☆

今年もあとわずかになりまっした・・・・

来年も良い年でありますようにお祈り申し上げます☆
Posted by moonDreamWorks at 2005年12月31日 22:18
TBありがとうございます!
ハワイのカラッとした陽気と同様の、ライトなラブ・コメディに仕上げたところが高感度大!でしたね(^^♪
↑の方のコメントにもありましたが、同じ記憶障害の『博士の愛した数式』は、またちょっと違う描き方ですが、癒し系のステキな作品でしたよ!良かったら観てみてください。

Posted by honu at 2006年01月01日 08:49
あけましておめでとうございます。

記憶障害を扱った映画、最近多いですね。
cherryさん、honuさんの書いてらっしゃる「博士の愛した数式」は観るつもりがなかったのですが、ちょっと興味がわいてきました。
なかなかよさそうですねぇ(・∀・)
Posted by bambi@管理人 at 2006年01月01日 22:42
こんばんは!
同じ日の記事だったんですね〜というかコレってまだ劇場で観れるんですね〜。感激ちょっと言ってみてきてしまおうと思います。
ドリューの魅力満載の作品でしたね。あとアダムのいろんなアノ手この手がよかったですね〜。
Posted by こざっく at 2006年01月03日 00:34
bambiさん、明けましておめでとうございます。
先日はT/Bありがとうございました。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
この作品は、胸キュンの素敵な映画でしたよね。
ドリューもホントにキレイだったし。
人の記憶って、想像以上に大切なものなんだよなぁって、改めて考えちゃいました。
こちらからもT/Bさせて頂きました。
本年もヨロシクお願いします。
Posted by Carolita at 2006年01月04日 13:05

この記事へのトラックバック

50回目のファースト・キス
Excerpt: ドリュー・バリモア アダム・サンドラー主演の恋愛映画 前日のことを全て忘れる短期記憶喪失障害のルーシーに 毎日ヘンリーが恋のアタック 毎日が新しく始まる恋 毎日やり直しの連続 成功あり失敗あ..
Weblog: travelyuu とらべるゆうめも MEMO
Tracked: 2005-12-31 12:46

「50回目のファーストキス」を観る(From MM)
Excerpt: ハリウッド謹製・ロマンチックラブコメディー 20代から50代まで、ハワイに休暇に訪れる女性にとびっきり のヴァケーションタイムを約束するハワイの種馬野郎・ヘンリー (サンドラー)は、たまたま入っ..
Weblog: Cinema Satellite Neo
Tracked: 2005-12-31 12:50

50回目のファースト・キス
Excerpt: 50回目のファースト・キス  2005/アメリカ  ★★★ 監督 ピーター・シーガル 出演 アダム・サンドラー / ドリュー・バリモア / ロブ・シュナイダー / ショーン・アスティン ..
Weblog: Cinema-Absolutism
Tracked: 2005-12-31 13:57

「50回目のファースト・キス」
Excerpt: 「50回目のファースト・キス」を観ました。
Weblog: るるる的雑記帳
Tracked: 2005-12-31 14:08

『50回目のファーストキス』
Excerpt: 6月22日(水)109シネマズ名古屋にて 【ひとこと感想】 女性を愛することが出来なかった男が、心からひとりの女性を愛することを知った時、彼はどう変わっていくのか。彼から受ける「愛」によっ..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-12-31 14:17

50回目のファースト・キス
Excerpt:  記憶系映画がここ数年持てはやされているなぁ。  実は同系列記憶系作品の『エターナル・サンシャイン』のクレメンタインは,彼女が適役だと思ってた。ドリュー・バリモア。ピカピカぱんぱんの輝く笑顔。典型的な..
Weblog: 日々徒然ゆ~だけ
Tracked: 2005-12-31 14:17

キャットウーマン[10/27試写会]
Excerpt:  オスカー受賞後も変に文芸ぶらないハルねぇが,個人的に好きなんだが,それでもここ数作の出演作を観ていると,脚本とかちゃんと見て選んでんのかなぁと思う。さて,今回は?
Weblog: 日々徒然ゆ~だけ
Tracked: 2005-12-31 14:18

50回目のファースト・キス
Excerpt: 事故で“前日のことをすべて忘れてしまう”記憶障害に陥った女性と、彼女に一途な想いを寄せる獣医の、毎日初対面から始まる恋を描いたロマンチック・コメディ。 朝起きると、ヘンリーとの素敵な恋の出来事はもちろ..
Weblog: シアフレ.blog
Tracked: 2005-12-31 14:23

50回目のファースト・キス☆独り言
Excerpt: 公開情報知って楽しみにしていた『50回目のファースト・キス』 案の定^^;;;浜松での公開はなくって県内では静岡でしか公開しないって やってくれるよねぇ、、、ま、いつものことなんだけど しかたな..
Weblog: 黒猫のうたた寝
Tracked: 2005-12-31 14:25

「50回目のファースト・キス」
Excerpt:  2004年/アメリカ  監督/ピーター・シーガル  出演/アダム・サンドラー      ドリュー・バリモア  アダム・サンドラーとドリュー・バリモア共演作品。この二人の共演は「ウェディン..
Weblog: It's a wonderful cinema
Tracked: 2005-12-31 15:48

50回目のファーストキス
Excerpt: 【ウェディング・シンガー】で共演したアダム・サンドラーとドリュー・バリモアが再び恋人同士役に〜 このコンビって何もしてなくて笑顔で向かい合ってるだけでお似合いだなぁと思う いつまでも若々しく誠実な..
Weblog: Cinemermaid
Tracked: 2005-12-31 15:57

50回目のファースト・キス
Excerpt: アダム・サンドラーはやっぱりイイね。 なんだか心温まるホンワカしたラブコメ…とまぁ、そんなんでしょうね。交通事故が原因で、事故以来の記憶は朝起きてから夜寝るまで。次の日には前日の記憶はなく、事後直後..
Weblog: lip
Tracked: 2005-12-31 16:21

50回目のファースト・キス
Excerpt: 「50回目のファースト・キス」★★★★ (盛岡フォーラム2)
Weblog: いつか深夜特急に乗って
Tracked: 2005-12-31 18:33

50回目のファースト・キス
Excerpt: ★本日の金言豆★ バキュラム:ペニス内分の骨(陰茎骨)。セイウチのそれは、図体サイズとの相対比は哺乳動物中最大級。極地に住む動物ゆえ、少ない個体間接触の機会で確実に交配を??
Weblog: 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等
Tracked: 2005-12-31 19:45

「50回目のファースト・キス」(2004・米)
Excerpt: 世間はバットマンで盛り上がれども、 アダム・サンドラー主演ラブコメが近場で公開とあっては放ってはおけぬ。 てな訳で、「50回目のファースト・キス」を観てきました。 設定としては、ドリュー・バ..
Weblog: 雑記帳(ほぼ映画感想、ときどき舞台レビュー)
Tracked: 2005-12-31 20:06

「 50回目のファーストキス 」
Excerpt: 監督 : ピーター・シーガル主演 : アダム・サンドラー / ドリュー・バルモア / 公式HP:hhttp://www.sonypictures.jp/movies/50firstdates/site..
Weblog: MoonDreamWorks
Tracked: 2005-12-31 22:16

『50回目のファースト・キス/50 First Dates』
Excerpt: 『50回目のファースト・キス』 原題: 50 First Dates 製作:2004年米 監督:ピーター・シーガル 出演:アダム・サンドラー/ドリュー・バリモア 《公開時コピー》..
Weblog: honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
Tracked: 2006-01-01 08:56

『50 First Dates』
Excerpt: 『50 First Dates ??50回目のファースト・キス??』を観て参りました。 ストーリー・・・ ここは常夏の国、ハワイ。 のどかな島のカフェで、ルーシーはいつものように朝食をと..
Weblog: BEAUX JUORS
Tracked: 2006-01-01 22:57

『50回目のファーストキス』
Excerpt:        50 FIRST DATES    '04・アメリカ・99分    オフィシャル・サイト   映画生活       何が楽しいって、主人公ヘンリー(アダム・サンドラー)の部屋なのです。獣..
Weblog: 歯医者さんを探せ!
Tracked: 2006-01-02 09:55

50回目のファースト・キス
Excerpt: 本日3本目は「50回目のファースト・キス」です。「バットマン・ビギンズ」にもっていかれたのか、全然お客が入ってませんでした。   しかししかし!!これは素晴らしかったです。とても面白かっ..
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2006-01-02 15:16

『50回目のファースト・キス』
Excerpt: 常夏の島ハワイア??ンな気分で、記憶喪失ものの新たなるアプローチに感銘。 これは面白かった。笑えて泣けた。ロマコメ侮れじ。 『エターナル・サンシャイン』 に負けてないんじゃない? コメディな..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2006-01-03 00:27

『50回目のファースト・キス』をDVDで観た。
Excerpt: 50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/10/26メディア: DVD 観ました。前から見たかっ..
Weblog: 映画観たよ(^^)
Tracked: 2006-01-03 00:31

50回目のファーストキス
Excerpt: こんばんわ、桑原です★” 昨日の夜から、明日までの3日間、優のおばあちゃんの家にお世話になっておりまして、昨日の夜は、優のお母さんにおいしい夕食をごちそうになりました^??^v この場をお借りして..
Weblog: ミュージックファクトリーの音楽・映画情報
Tracked: 2006-01-03 01:15

50回目のファースト・キス
Excerpt: 第140回 ★★★☆(劇場) 「記憶」って何だろう?  僕たちは毎日、知らぬ間に何かを記憶し、一方で知らぬ間に何かの記憶を消去していっている。これは脳が勝手に「大事な記憶」と「不必要..
Weblog: まつさんの映画伝道師
Tracked: 2006-01-03 07:54

「50回目のファーストキス」
Excerpt: 今年の夏も相変わらず大人気のハワイ。 コバルト・ブルーの海に白い砂浜、ハイビスカスにプルメリアのレイ・・・。 6つの島の中でもハワイの中心地として発展したオアフ島は、 ホノ
Weblog: Caroli-ta Cafe
Tracked: 2006-01-04 13:07

50回目のファーストキス
Excerpt: ドリューバリモアが僕の中でキテルのですが。。。いつまで続くのだらぅ? かわいらしさと謙虚さ。 そして隠すことのできない本能のつながり。 夢の男ってことがねー(笑 それだけ愛されれば女も本望かと..
Weblog: 物欲日記
Tracked: 2006-01-04 16:49

50回目のファースト・キス
Excerpt: 最近blogが重い。映画は観たその日になるべく感想をアップしたいのだが、重くてなかなか更新出来ない。この映画観たのは実は昨日。知らずに行ったのだが、なんと当日はLady'sDay。。内容が内容なので仕..
Weblog: Remember Tomorrow
Tracked: 2006-01-05 12:18

50回目のファースト・キス
Excerpt: 最初のキスは最高
Weblog: 悠雅的生活
Tracked: 2006-01-08 09:27

50回目のファースト・キス
Excerpt: 試写会が当たるのはウレシイ。だが今回は特別だった。開催日が6月8日。そう、日本中のあらゆる人々が注目する、ワールドカップアジア最終予選「日本×北朝鮮」戦。この試合で日本のW杯出場が決まるかもという大一..
Weblog: 欧風
Tracked: 2006-01-09 23:07

50回目のファースト・キス・・・アダム・サンドラー
Excerpt: DVD見ているのですが、アップが遅れています〜。という事で、まずはこの映画。☆50回目のファースト・キス☆(2004)ピーター・シーガル監督アダム・サンドラー・・・・・・・ヘンリー・ロスドリュー・バリ..
Weblog: ぷち てんてん
Tracked: 2006-01-10 19:42

「50回目のファースト・キス」
Excerpt: 50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション 「50回目のファースト・キス」 ロマンチック・コメディ好きの私。 多くの作品を観てきたが、その中でも上位に位置する素晴しい出来ば..
Weblog: わたしの見た(モノ)
Tracked: 2006-02-15 14:24

50回目のファースト・キス
Excerpt: 評価:★9点 監督:ピーター・シーガル 主演:アダム・サンドラー ドリュー・バリモア 2004年 99min  ハワイの水族館で働くヘンリー(アダム・サンドラー)は 色々な..
Weblog: Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
Tracked: 2006-03-23 21:57

50回目のファースト・キス
Excerpt: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション ようやくDVDが届いたんで♪ 「ウエディング・シンガー」に続きドリュー・バリモ..
Weblog: 鑑賞文
Tracked: 2006-05-05 17:38

映画『50回目のファースト・キス』
Excerpt: 原題:50 First Dates "短期記憶"は15秒で90%が忘却される。寝ている間に海馬から側頭葉へと"長期記憶"され、その記憶量に限界はないというが大..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-08-28 18:08

50回目のファーストキス
Excerpt: 自分の観たい物ばかりを観ていると偏ってしまうので 人に勧められたものはなるべく観るようにしている。 しかし、時間は限られているので、 願わくば私が観たいなと思うような物を勧めて欲しいと思う。 ..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-09-10 22:03
×

