2005年12月29日

天空の草原のナンサ(2005/ドイツ/監督:ビャンバスレン・ダバーン)

シャンテ シネ@日比谷】

nansa.jpgどこまでも続くモンゴルの大草原。その中に遊牧民の一家が暮らしている。父と母、そしてその愛を受けた6歳の娘ナンサとその妹、小さな弟の5人だ。ある日、ナンサはほら穴で見つけた子犬にツォーホルと名付けて、家に連れ帰る。しかし父親は飼うことを許さない。父の留守中にこっそりツォーホルを飼い出すナンサだが、ある日、放牧先でツォーホルとはぐれてしまう。そこで遊牧民のおばあさんに出会ったナンサは、“黄色い犬の伝説”を知る。

ストーリーはどうってことのない、モンゴルの遊牧民の日常を淡々と追ったドキュメント風ドラマ。出演しているのは実際の家族で、まったく気負いのない自然な演技に引き込まれた(犬ですら!)。
これが遊牧民の普遍的な家族像なのかな。家族の一員としてあたりまえのように仕事をこなす子どもたち、優しい母親、寡黙な父親、生活を支える動物たち。
とても素敵な家族である。

舞台は終始、見渡すかぎり何もない、風の吹き抜ける草原。日本ではアニメでくらいしかお眼にかかれない風景で、“天空の草原”とは言い得て妙だ。
このように自然と直結した暮らしは、ときには苛酷な大自然に翻弄されることもあるだろうが、すべてを包み込む大地と晴れ渡った空のコントラストは限りなくやさしくて、心に染み入る。

モンゴルというなじみの薄い国で、大地とともに生きる遊牧民の暮らしぶりを丁寧に追った映像は一見の価値がある。
テントのような移動式家屋の内部が意外と豪華で暮らしやすそうなことに驚いたり、これを解体するシーンも興味深い。
家をたたんでしまえば、一家の荷物はびっくりするほど少ない。荷を牛に引かせ、羊を追いながらお引っ越し。こんなに身軽でシンプルな生活には憧れてしまうなぁ。
家の跡地で、お父さんとお母さんが感謝の祈りを捧げるシーンは素朴な感動を覚えることだろう。

評価:★★★★☆

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(17) | LOG #た-と
この記事へのコメント
TBありがとうございました☆
モンゴルの自然の美しさ、素朴な生活。
3人のぷくぷくの子供たちの笑顔がとても可愛い作品でした。
Posted by Ren at 2005年12月30日 08:28
TBありがとうございます。
シンプルで、でも満ち足りた生活、憧れます。
たしかに、ツォーホルの演技も見事でしたね!!
Posted by わかこ at 2005年12月30日 21:50
>Renさま
子どもたち可愛かったですね〜。
キレイな民族衣装も印象深いです。
わりと裕福にみえましたよね?>一家

>わかこさま
ツォーホルはカンヌでパルムドック賞を受賞したとか?
ナンサがはぐれたツォーホルを探し当てたときはぐったりしてて死んじゃったのかと思いましたΣ (゚Д゚;)
Posted by bambi@管理人 at 2005年12月31日 00:33

この記事へのトラックバック

天空の草原のナンサ
Excerpt: どこまでも続く、モンゴルの大草原。その中に張られたゲル(モンゴルの遊牧民のテント)に、ナンサと両親、妹、弟の五人家族が生活しています。ナンサと捨て犬だったツォーホルの出会い、ナンサが出合ったおばあさん..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2005-12-30 00:25

cinema preview@天空の草原のナンサ
Excerpt: ※これは、6日に観た作品です。UPしていなかったので今更書きます。 タイムラグが
Weblog: RummyChocolat
Tracked: 2005-12-30 00:42

天空の草原のナンサ
Excerpt: 期待値:77%  単館系のモンゴル(ドイツ?)映画。 3人の子供が主役のほのぼの
Weblog: 週末に!この映画!
Tracked: 2005-12-30 00:46

映画: 天空の草原のナンサ
Excerpt: 邦題:天空の草原のナンサ 原題:Cave of the Yellow Dog 監
Weblog: Pocket Warmer
Tracked: 2005-12-30 01:07

天空の草原のナンサ/試写会
Excerpt: 天空の草原のナンサ  公式HP→http://www.tenku-nansaa.com/ 監督: ビャンバスレン・ダヴァー/ドイツ 製作: シュテファン・シェシュ  脚本: ビャンバスレン・ダヴァー..
Weblog: 如意宝珠
Tracked: 2005-12-30 08:19

「天空の草原のナンサ」
Excerpt: 「天空の草原のナンサ」 九段会館で鑑賞 モンゴルの遊牧民の生活を見せてくれる作品。ナンサちゃんと両親、妹、弟、5人家族で知っているようで知らないモンゴルの生活を映しています。それに加えてナンサち..
Weblog: てんびんthe LIFE
Tracked: 2005-12-30 16:59

[ 天空の草原のナンサ ]子犬と少女の物語
Excerpt: [ 天空の草原のナンサ ]@銀座で鑑賞。 [ らくだの涙 ]のビャンバスレン・ダバー監督の最新作。 今回も前作同様に、監督の演出はあるものの、遊牧民の生 活を撮った記録映画のようなドキュメン..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2006-01-02 23:50

面白い!うまい!美しい! 『天空の草原のナンサ』
Excerpt:  映画ファンの、「面白い映画を見分けて、きっちり映画館に鑑賞にやってくる」、その感覚に驚かされることがありますが、これもそうでしたね。『天空の草原のナンサ』。毎回お客さんがたくさん映画館に詰め掛けて凄..
Weblog: 海から始まる!?
Tracked: 2006-01-05 20:51

天空の草原のナンサ ★★★★
Excerpt: 天空の草原のナンサ (THE CAVE OF THE YELLOW DOG) 製作: 2005年、ドイツ、Schesch Filmproduktion 配給: 東芝エンタテイメント 監督:..
Weblog: 結局映画かよ
Tracked: 2006-01-11 00:33

【映画】 天空の草原のナンサ ★★★
Excerpt: ストーリー: どこまでも続くモンゴルの大草原。 その中に遊牧民の一家が暮らしている。 父と母、そしてその愛を受けた6歳の娘ナンサとその妹、小さな弟の5人だ。 ある日、ナンサはほら穴で見つけた子犬にツォ..
Weblog: 徒然なるままに・・・
Tracked: 2006-01-12 23:34

『天空の草原のナンサ』
Excerpt: モンゴルの雄大な自然とゆったりとした暮らしが素晴らしい。 ハートウォーミングで心の清浄作用は抜群。 6歳のナンサと妹と弟と両親の遊牧民家族の生活風景。 モンゴルで語り継がれる「黄色い犬の伝説..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2006-01-13 02:19

天空の草原のナンサ
Excerpt: むかし昔 戦意を棄てた 国ありき   むかしむかし、お金持ちの家族が住んでいました。ある日、その家のとても美しい娘が重い病気になってしまいました。どんな薬を飲んでも治りません。そこで父親は賢..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2006-01-21 06:50

『天空の草原のナンサ』
Excerpt:  まだ未公開の映画。そんな映画を縁あって、関係者がまわし見るのだろうサンプルビデオで観た。  これはもう、広い広い大地と空と地平線の好きな人にはたまらない。  いや自然な子供の姿( かわいいの..
Weblog: Past Light
Tracked: 2006-01-22 13:10

映画『天空の草原のナンサ』を観て
Excerpt: 原題:TheCaveOfTheYellowDog(ドイツ)公式HP上映時間:93分監督:ビャンバスレン・ダバー出演:ナンサル・バットチュルーン(長女ナンサ)、ウルジンドルジ・バットチュルーン(父)、バ..
Weblog: KINTYRE’SPARADISE
Tracked: 2006-01-22 18:37

『天空の草原のナンサ』(TheCaveOfTheYellowDog)観て来ました
Excerpt:  またもや更新が滞ってしまいましたが、突然南カルフォルニア州のパームスプリングスにお呼ばれして、お邪魔してきてしまいました。ついこないだまで海と海岸、そして岸壁を見つめていたのから一転して、いきなり砂..
Weblog: アメリカ大陸インタープリター2・フィールド・ノート
Tracked: 2006-01-22 23:17

天空の草原のナンサ
Excerpt: 「天空の草原のナンサ」 モンゴルの草原で生活するバットチュルーン一家の生活を映した作品。ある日、ナンサは背にブチのある犬を洞窟で見つける。オオカミを警戒する父親に反対されながらも、ナンサは内緒で..
Weblog: 泥海ニ爆ゼル
Tracked: 2006-02-25 00:13

天空の草原のナンサ
Excerpt: 2005年 ドイツ 2005年12月公開 監督・脚本:ビャンバスレン・ダバープロ
Weblog: 銀の森のゴブリン
Tracked: 2006-07-03 12:56
×

