2005年12月22日

マシニスト(2004/スペイン=米/監督:ブラッド・アンダーソン)

新文芸坐@池袋】

シネマ・カーテンコール2005 「極限状況からの脱出!!」にて。

機械工のトレヴァー(クリスチャン・ベイル)は、極度の不眠症で1年間ほとんど眠れずにいた。ある日、トレヴァーは新入りの溶接工、アイバンに気を取られ、仲間の腕を機械に巻き込む大事故を起こしてしまう。上司や同僚は、アイバンという男は存在しないと、トレヴァーに不信感を抱く。同じ頃、トレヴァーの自宅の冷蔵庫には、身に覚えのない不気味な首吊りゲームの絵が張られていた。誰かが自分を陥れようとしている、そう信じたトレヴァーは、ますます精神を蝕まれていく。

何がスゴイって、やはりクリスチャン・ベイルの地獄の餓鬼のようなガリガリっぷり。
命を削った痩せかたで、よくこれで映画の撮影に臨めたなぁと思うほど。役者の気迫と執念を感じる。

男はなぜこれほど痩せてしまい、眠れずにいるのか。
その原因のヒントはあちこちに散りばめられている。
トレヴァー以外には感知できない存在のアイバンが最大のヒントでありながら、おそらく誰でも早いうちからオチが読めてしまうというのは、脚本の弱さと思わせるが、実際は計算のうちだと思う。
そういう映画ってたくさんあるし、アイバンの正体は添え物的な存在にすぎじゃないんじゃないかな。
それよりも、緻密に張り巡らされた伏線や、全編に漂うイヤーな空気を楽しむべきかと。
メタファーの散りばめ方にかなり凝ったものが感じられ、ネタが割れたところで退屈はしない。

トレヴァーの勤める工場や、遊園地のルート666の雰囲気はすごくよかった。
ルート666、怖っ。途中で出てきたモーテルで、何やら怪しい影絵が蠢いていたけれど、あれは何だったんだろう。

ラストはきちんとピースがおさまり、スッキリ腑に落ちた心持ちで席を立つことができた。
クリスチャン・ベイルの鬼気迫る役者バカっぷりもさることながら、不快感を煽る映像と音楽が功を奏し、根っこのところの恐怖感をそそるという意味で、秀逸なサイコサスペンス映画。
睡眠不足って怖ろしい、ね。

評価:★★★★☆
マシニスト
B000A2I7L2クリスチャン・ベール ブラッド・アンダーソン ジェニファー・ジェイソン・リー

アミューズソフトエンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 220

おすすめ平均 star
star変な形のにんじんさん、ネタバレ投稿には注意書きを
star★がりがりベイルの役者魂★
star拍子抜け

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(36) | LOG #ま-も
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

マシニスト
Excerpt: マシニストを観た。 365日眠れない男の366日目からの話。 謎の男が出現してから徐々におかしくなっていく主人公。 謎の男の正体は… 映画にリアリティを与えてるのが30キロの減量を行った主役のクリス..
Weblog: いろいろ
Tracked: 2005-12-23 23:17

DVD「マシニスト」
Excerpt: 怖!ホラーとかよりも、こういった人間の精神がやられていく話って本当にありそうだから本当に怖い。。。 冷蔵庫の謎のメモ、謎の人物、いつも同じ時間に会う女性、事故にあう同僚、主人公の周りで起こる奇怪..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2005-12-23 23:18

[映画]マシニスト
Excerpt: [映画] 本数:2005_7/30(目指せ年間30本!!多分この位が無難でしょう。) 去年は結局65本見ました。 鑑賞日:2005/02/15 題名:マシニスト 場所:渋谷シネクイント ジ..
Weblog: arrr@blog
Tracked: 2005-12-23 23:45

マシニスト
Excerpt: すでに1年間365日寝ていない。 お薦め度: ★★★★  サスペンスでメインのオチが読めてしまうとつまらないという人にはダメな作品だと思います。反面、読めてしまってもそこに..
Weblog: PICO*THEATRE
Tracked: 2005-12-24 00:09

マシニスト
Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ 痩せたいと思っていたとしても、ココまでは痩せたくない。
Weblog: カリスマ映画論
Tracked: 2005-12-24 01:10

マシニスト・・・・・クリスチャン・ベイル
Excerpt: クリスチャン・ベイルの今年の話題作「バッドマン・ビギンズ」ですね。その時から、「マシニスト」の話題が出ていてレンタルになったら見ようと楽しみにしてました。☆マシニスト☆(2004)ブラッド・アンダーソ..
Weblog: ぷち てんてん
Tracked: 2005-12-24 01:16

マシニスト
Excerpt: クリスチャン・ベイル主演 ブラッド・アンダーソン監督 クリスチャンが30キロも減量して挑み、 その後すぐ「バットマンビギンズ」でムキムキで登場した、 っていうのが話題になった作品「マシニス..
Weblog: えいがの感想文
Tracked: 2005-12-24 01:43

映画「マシニスト」
Excerpt: 劇場で観ました。クリスチャン・ベイルが役作りの為に30キロも減量しました。クリスチャン・ベイルの激ヤセした姿は一見の価値はあります。観ていて本当に疲れきってる感じがします。ここまで激ヤセしていると、演..
Weblog: しょうちゃんの映画観賞日記
Tracked: 2005-12-24 01:58

マシニスト
Excerpt: 『マシニスト』 (2004)THEMACHINIST上映時間102分製作国スペイン/アメリカ初公開年月2005/02/12ジャンルサスペンス公式サイト ◇ 監督インタビューすでに1年間365日眠ってい..
Weblog: がちゃのダンジョン 映画&本
Tracked: 2005-12-24 08:48

マシニスト
Excerpt: クリスチャン・ベイル主演  ちょっと前の映画を観てみた Machinist 機械工のトレーバーは1年に及ぶ不眠症に悩まされ げっそりとやせ細っていた 注意力も散漫になり アイバンと言う見慣れぬ男..
Weblog: travelyuu とらべるゆうめも MEMO
Tracked: 2005-12-24 09:21

マシニスト
Excerpt: 今 見終わりました。   脱力・・・・・・・_| ̄|○ 365日眠れてない 不眠症の男。  冷蔵庫に覚えのない不気味なメモを見つけて。。。 クリスチャン・ベールが30キロも落とした、..
Weblog: 色即是空日記+α
Tracked: 2005-12-24 10:20

「マシニスト」
Excerpt: 3/26 シネクイントにて このストーリーを映画化しようというのもすごいことだが それを実際に演じてしまうクリスチャン・ベールはもっとすごい! 監督:ブラッド・アンダーソン 出演:クリ..
Weblog: こだわりの館blog版
Tracked: 2005-12-24 10:46

■マシニスト [映画]
Excerpt: 『マシニスト』(2003)スペイン・アメリカ合作 痩せこけた工員トレヴァー、彼
Weblog: *Hello Nico World
Tracked: 2005-12-24 15:15

マシニスト THE MACHINIST (2004年/スペイン/アメリカ)
Excerpt: 不眠症(どころじゃない!)の男性のお話です。 もう、1年間、眠ってないの! 神様にお願いしても、ダメなんだって。寝れないの。 おかげで、どんどん痩せてきちゃって、もうガリガリ。 「..
Weblog: cube1555.com
Tracked: 2005-12-24 16:13

【マシニスト】怖いサスペンス映画でした♪
Excerpt: 1年間眠っていない男が体験するサイコ・サスペンス映画。観に行く前に詳細は知らないほうが楽しめます♪という事で差し支えない程度に感想を書きます。。主演は、『バットマン・ビギンズ(公式サイト)』に抜擢され..
Weblog:  【インテリア&ライフ】 デザイナーズ家具、インテリア、雑貨...
Tracked: 2005-12-24 22:13

「マシニスト」 クリスチャン・ベイルに敬服 
Excerpt: 「マシニスト」を観る。クリスチャン・ベイルはこの映画の役作りために、4ヶ月で30キロの減量に挑み、見事に成功させた。減量中はりんごの缶詰しか食さなかったそうだ。撮影中も案の定フラフラだったらしい。劇中..
Weblog: 確証はない。それを信じるしかない。
Tracked: 2005-12-24 22:31

【マシニスト】
Excerpt: クリスチャン・ベイル、ジェニファー・ジェイソン・リー アイタナ・サンチェス=ギヨン、 出演のサイコサスペンス。 公開日:2月12日 ☆ストーリー☆ 工場で平凡な機械工として働くトレバ..
Weblog: ココアのお部屋
Tracked: 2005-12-24 23:54

マシニスト
Excerpt: ★本日の金言豆★ ”ミラータイム”レジー・ミラー、引退を表明  試合の勝負所でボールを持ち、決勝点を決めることができる選手のことを”クラッチ・シューター”と呼び、NBA??
Weblog: 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等
Tracked: 2005-12-25 23:38

マシニスト
Excerpt: ? 「マシニスト」  ★ネタバレあり★   監督:ブラッド・アンダーソン   出演:クリスチャン・ベール   スペイン=アメリカ 2004年 そこまで痩せる必要があったのかと思わせるが、..
Weblog: 月影の舞
Tracked: 2005-12-26 15:52

映画を見たで-マシニスト-
Excerpt: 監督:ブラッド・アンダーソン  出演:クリスチャン・ベイル、ジェニファー・ジェイソン・リー、アイタナ・サンチェス=ギヨン、ジョン・シャリアン、マイケル・アイアンサイド 評価:91点(100点満..
Weblog: デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
Tracked: 2005-12-26 17:00

365日眠れない(「マシニスト」)
Excerpt: 「1年間365日眠っていない。」という言葉をキャッチコピーにして世界で成功し、話題になっている映画「マシニスト」。マシニストという意味は主人公の職業である機械工をさすらしい。睡眠不足や睡眠障害を抱え持..
Weblog: 読みたい放題の一日
Tracked: 2005-12-27 19:31

自然の大切さを伝える(「もののけ姫」)
Excerpt: このブログで書き忘れていることがないかと自己に問うてみるとき、思いつくことがあった。天才、宮崎駿の作品について何も書いていない。それは私が現在の生活に目をとらわれすぎて、過去を振り返るのを忘れているせ..
Weblog: 読みたい放題の一日
Tracked: 2005-12-27 19:34

マシニスト
Excerpt:  面白い材料がいろいろあったのにうまくストーリーに生かしきれてない印象を受けました。消化不良。ミステリー仕立てだけど、謎解きをするタイプの映画ではないです。頭を真っ白にして、変に勘ぐらずに観たほうがき..
Weblog: シネマの手帖
Tracked: 2005-12-28 01:56

マシニスト (マニシストではない …)
Excerpt: マシニストナゾめいた出来事が次々と降りかかり、誇大妄想に取りつかれるようになった...
Weblog: Tomi-Log
Tracked: 2005-12-30 15:55

マシニスト
Excerpt: 「マシニスト」★★★★(盛岡フォーラム2) 2003年スペイ
Weblog: いつか深夜特急に乗って
Tracked: 2005-12-31 18:41

マシニスト
Excerpt: #ハングマンゲームってのをこの映画で知りました…絵的にシュールでちょっと気に入ったのでペイントブラシで書いてみました。ああ…明日も早朝から仕事なのに何やってんだか… あの傑作『メメント ..
Weblog: 本を片手に街に出よう
Tracked: 2005-12-31 23:23

マシニスト 
Excerpt: マシニスト 話題だった30kg減量の身体に惹かれて、絶対見ようと思ってはいたのだけど、気づいたら公開初日に見てました。で、トーゼン混んでた。シネクイントでもああやって階段伝いに並ぶんだ…こんなに人が入..
Weblog: SLOBlog
Tracked: 2006-01-03 00:06

マシニスト
Excerpt: このテの映画は、最後にすべての謎が解けてスッキリして「すごい!」と思えたら私には「当たり」なんだけど、これは残念ながらちょっとハズレでした。 映画そのものはけっこうおもしろかったけど、ラストがなんだ..
Weblog: のんびり映画日記
Tracked: 2006-01-05 00:50

MACHINIST マシニスト
Excerpt: 出演:クリスチャン・ベイル、ジェニファー・ジェイソン・リー他 監督:ブラッド・アンダーソン(「セッション9」とか) 役作りの為に、63ポンド(どれくらい?)の減量を実行し話題になった作品。・・話題にな..
Weblog: ゴネの独り言。
Tracked: 2006-01-06 23:02

マシニスト
Excerpt: 極度の不眠症で1年も眠れず、病的に痩せ衰えた機械工のトレヴァー(クリスチャン・ベ...
Weblog: spoon::blog
Tracked: 2006-01-16 09:38

マシニスト
Excerpt: サンダンス映画祭やベルリン国際映画祭で絶賛されたと言われているこの作品。中身はというと、正直そこまで言うほどたいしたことはない。一年前から一睡もしていない男トレバークリスチャンベール。がりがりにやせ細..
Weblog: シネマ日記
Tracked: 2006-01-17 15:23

マシニスト
Excerpt: アミューズソフトエンタテインメント マシニスト  (2004) 出演 クリスチャン・ベイル (トレバー・レズニック)     ジェニファー・ジェイソン・リー (スティービー)..
Weblog: ベルの映画レビューの部屋
Tracked: 2006-02-02 12:24

繝槭す繝九せ繝
Excerpt: The Machinist シ抵シ撰シ撰シ泌ケエ縲?繧「繝。繝ェ繧ォ繝サ繧ケ繝壹う繝ウ 繧ャ繝ェ繧ャ繝ェ縺ォ繧?○縺溘け繝ェ繧ケ繝√Ε繝ウ繝サ繝吶?繝ォ縺後☆縺斐>縲? 蠖シ縺ッ縺薙?譏?逕..
Weblog: cinema縲?noteシ
Tracked: 2006-03-16 22:59

マシニスト
Excerpt: ドラマ版『ちびまる子ちゃん』めっちゃ面白かった??!! まるちゃん可愛すぎ★ 続編を是非とも希望します(笑) そうそう、今週からビッグタイトルの作品を中心に観ていこうと思っております。 ..
Weblog: 39☆SMASH
Tracked: 2006-04-18 22:52

マシニスト
Excerpt: マシニスト 機械工のトレバーは365日にわたって不眠に苦しんでいた。 精神も不安定になり人間関係も歪み始め、彼の周囲に奇妙な出来事が頻発する。 謎の人物、事故、そして留守中に自宅の冷蔵庫に身..
Weblog: とりあえずな日々(仮)
Tracked: 2006-05-29 00:58

マシニスト
Excerpt: オフィシャルサイト 2004年スペイン/アメリカ 監督:ブラッド アンダースン 出演者:クリスチャン・ベール/ジェニファー・ジェイソン・リー/アイタナ サンチェス ギヨン/マイケル..
Weblog: SSKS*
Tracked: 2006-06-09 22:17
×

