2005年12月22日

フライト・オブ・フェニックス(2004/アメリカ/監督:ジョン・ムーア)

新文芸坐@池袋】

シネマ・カーテンコール2005 「極限状況からの脱出!!」にて。

7月のある日、モンゴルでの石油探掘作業を終えたスタッフと廃材を乗せた貨物運搬機が巨大な砂嵐に遭遇、無線と片方のエンジンを破損しゴビ砂漠のど真ん中に不時着してしまう。この事故から生き残ったのは操縦士フランク(デニス・クエイド)ら10人。容赦ない陽差しが照りつける中、やがて彼らは、捜索隊による救出が望み薄であることを悟る。食料も水もほとんどなく、窮地に立たされていく生存者たち。そんな時、生存者の一人エリオット(ジョヴァンニ・リビシ)が不時着した貨物機を調べ、みんなの協力があれば機体の残骸から新しい飛行機を造ることができると提案するのだった。

キャストは地味めでストーリーもシンプルだが、王道シチュエーションをトレースし、熱さとスリリングさ、ついでに男臭さ溢れる本作。
冒頭、砂嵐に襲われて飛行機が墜落するシーンはスゴイ迫力。機体の一部が剥がれ飛んでコックピットをガリガリ削るところなど圧巻である。この臨場感、まさに映画の醍醐味といえよう。

砂漠から脱出するために、飛行機の残骸から新しい飛行機を造ってしまえという荒唐無稽なプロットは、「それがあったか!」と膝を打つべきか、「そんなんアリか?!」と突っ込むべきか。
修理は無理だけど新しいのは造れるって、どんな壊れ方なんだか。

素人ばかりが突貫工事で組み立てた飛行機が果たして飛ぶのか?
…ハリウッド映画だし、もちろん飛ぶに決まってるんだけど、絶妙のタイミングで自称・飛行機設計技術者エリオットの正体が発覚。カメレオン俳優・リビシの演じるエキセントリックで胡散臭いキャラは当然何かあるだろうと予想させるが、なるほどそう来たか。愕然度高めのうまい設定だなぁ。

紆余曲折あっても、やっぱり飛んじゃうDIY飛行機。
でもやっぱり、ラストはこうでなくっちゃね。
爽快で後味の良いラストに大満足。

評価:★★★☆☆
フライト・オブ・フェニックス<特別編>
B0009YSX6Aデニス・クエイド ジョン・ムーア ジョヴァンニ・リビシ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-08-05
売り上げランキング : 1,939

おすすめ平均 star
starPhonex!
star新感覚のサバイバルアクションムービー!!
star原作も観ると二度美味しいヒコーキ映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(12) | LOG #は-ほ
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10951999

この記事へのトラックバック

フライト・オブ・フェニックス
Excerpt: 1965年に製作された映画「飛べ!フェニックス」のリメイクで、砂漠へ不時着した飛行機に乗っていた10人の男女が力を合わせて生還しようとする様子を描いたサバイバル・ドラマ。 主演は、「オーロラの彼方へ..
Weblog: Imagination From The Other Side
Tracked: 2005-12-23 02:38

『フライト・オブ・フェニックス』
Excerpt: 『フライト・オブ・フェニックス』   2005年の映画館で観た映画:6本目   映画を観た日:2005年4月9日(土)  4月にして漸く6本目。年に24本以上観るのが目??
Weblog: ネタばれ禁止な日々
Tracked: 2005-12-23 06:06

『フライト・オブ・フェニックス』を観て来ました!#63
Excerpt: フライト・オブ・フェニックス  (原題:Flight of the phoenix) 監督:ジョン・ムーア 出演:デニス・クエイド/ジョヴァンニ・リビシ タイリース・ギブソン ミランダ・オ..
Weblog: ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
Tracked: 2005-12-23 11:01

「 フライト・オブ・フェニックス 」
Excerpt: 監督 : ジョン・ムーア主演 : デニス・クエイド / ミランダ・オットー /      / ジョヴァンニ・リビシ /公式HP:http://www.foxjapan.com/movies/fligh..
Weblog: MoonDreamWorks
Tracked: 2005-12-23 11:44

フライト・オブ・フェニックス
Excerpt: 1965年製作の「飛べ!フェニックス」のリメイク版!砂漠に不時着した10人の仲間が、過酷な条件の中、墜落した機体の残骸から新たな飛行機を造り、脱出する方法にすべてを託すサバイバル・アドベンチャー。物資..
Weblog: Extremelife
Tracked: 2005-12-23 12:24

フライト・オブ・フェニックス★★☆+砂漠はきれいでした
Excerpt: 思い立ったが吉日・・のような衝動で、週末から始まった映画、何かあるかな〜ってことで行ってきました。ネタバレしないで書くのは難しいので観たい人は・・流してください。最初の砂嵐のシーンは結構壮絶!!助かる..
Weblog: kaoritalyたる所以
Tracked: 2005-12-23 14:32

『Flight of the phoenix』
Excerpt: こう云っちゃ何だが、地味な映画だった。 何がって・・・・・・何がだろう・・・・・・うぅん。 多分、俳優のランクとか、制作費とか、内容とか、宣伝量とかが、かな。 麗しい男女??
Weblog: ぽとり映画
Tracked: 2005-12-23 17:19

フライト・オブ・フェニックス
Excerpt: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン フライト・オブ・フェニックス&lt;特別編&gt; 「フライト・オブ・フェニックス」 よく立ち寄るサイトで好評だったので、 ..
Weblog: わたしの見た(モノ)
Tracked: 2005-12-23 18:45

フライト・オブ・フェニックス
Excerpt: これって、あまり宣伝されてなかったし、アメリカでもヒットした話も聞こえてこなかったので、超B級ものなんだろうなぁ!?と思って見ようかどうしようかと迷っていたのですが・・・今週末はハリウッド映画といった..
Weblog: Lovely Cinema
Tracked: 2005-12-23 23:12

フライト・オブ・フェニックス
Excerpt: ★本日の金言豆★ ファイナルアンサー:米ABC放送 1999/8/16/開始 Who Wants to Be a Millionaire  2コイチっていう言葉があります。事故車のパーツを..
Weblog: 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等
Tracked: 2005-12-25 23:29

フライト・オブ・フェニックス
Excerpt: 第65回 ★★★☆(劇場)  ロバート・アルドリッチは男の映画を撮り続けた監督だ。  その作品群は傑作と駄作が入り混じり、無骨な男達が体当たりでぶつかり合うようなものを得意とした。「..
Weblog: まつさんの映画伝道師
Tracked: 2006-01-03 03:07

映画『フライト・オブ・フェニックス』
Excerpt: 原題:Flight of the Phoenix 1966年に公開された「飛べ!フェニックス」、子供達の興味を惹く、そんな映画で、本作もスペクタクルや銃殺シーンもあるがやはり子供じみている。 ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-07-16 13:44
×

