2005年12月21日

ザスーラ(2005/アメリカ/監督:ジョン・ファブロー)


zathura.jpg弟ダニー(ジョナ・ボボ)は、兄ウォルター(ジョシュ・ハッチャーソン)のことが大好き。でもウォルターはダニーのことを疎ましく思っていた。その日も、ダニーはウォルターと一緒に遊ぼうとしたが、逆に怒らせてしまう。地下室に入れられ、そして見つけたボード・ゲーム“ザスーラ”をリビングに持ち帰り、何気なくボタンを押したダニー。禁断のゲームだとは知らずに。ゲームから飛び出したカードには、なにやら指示が。いつの間にか、彼らは家ごと宇宙へと飛び出していた。

ジュマンジ(1995/アメリカ/監督:ジョー・ジョンストン)面白かったんで、期待してたんだけど。
これほど何でもアリのオイシイ設定はそうないはずだが、何だかびっみょ〜な出来。
ジュマンジはウチのちっこいテレビ、ザスーラは大スクリーンという、えらい条件差があったにもかかわらず、ジュマンジほどハラハラドキドキ感が味わえなかった…。むしろジュマンジ未見のほうが楽しめたのかもしれないと思うほど。
なんでかなぁ。
凶悪なエイリアン、隕石、ブラックホール…。んー、宇宙で起こりそうなハプニングってあらかた予想がついちゃうかも。
何でもアリなプロットのわりに、いまひとつ予定調和から抜け出していない印象だったかな。

ジュマンジは地球上のアフリカとは似て非なる世界のようだったし、ザスーラの宇宙もおそらくは別次元あるいは(何者かによる)作りものの世界と思われる。なので、宇宙空間で呼吸可能だったり、ソファが勢いよく燃えてたり、重力があったりするのはオッケイだろう。野暮なツッコミなしね。
…しかし! やっぱり、あの宇宙飛行士の正体は強引すぎていただけない。
果たしてあの設定が必要だったのかと。

…映画館のこと。
シネマイレージカードを作りっぱなしだったので、たまにはと来てみたけど、あいかわらずここは客質悪いね。
エンドロールになったとたん、あちこちで携帯パカパカ開きだす。ゴミ、ペットボトル、食べかけのポップコーンを座席や床に放置。
自分の出したゴミや食べ残しの始末もしないとは、おまいら動物ですか?

評価:★★☆☆☆

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(11) | TrackBack(38) | LOG #さ-そ
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
こちらもTBさせていただきました。
ほんとうに、映画館でマナーの悪い客はまだいます。
エンドロールを最後まで見る人は少ないですね。
Posted by しょうちゃん at 2005年12月22日 01:00
>しょうちゃんさま
私は、上映中に携帯開くヤツは病気だと思ってます。
2時間でそんなに必要な連絡が入るほど、おまいは重要人物かとw
ホントにそうなら映画なんか観てる場合じゃないだろうし。

ゴミ散らかしもホント気分悪いです。
彼らはたぶん、狼に育てられたんでしょう。
Posted by bambi@管理人 at 2005年12月22日 01:15
お客様のマナーについて、かなりお怒りのようで・・・。
bambiさんのように一人一人のお客様がそうやって気をつけてくだされば、いいんですけどね。なかなかね。
Posted by tomo at 2005年12月22日 01:37
トラックバック有り難うございました。

シュマンジと比べると随分と子供向けな作品になっていましたね。それでもまなかなか良かったかな〜と思いますけど、ティムロビンスの扱いはチョットがっかりでしたね。
まっ、この冬家族連れで見るにはよい作品では無いでしょうか。
後、映画マナーはほんと頭にきますね。携帯にしろゴミにしろ、後はお菓子もちこんでバリボリ音をたてる人、たった数時間の事なのになぜ行儀よくできないの?と思いますね。
Posted by 名前の無い管理人 at 2005年12月22日 04:56
TBありがとうございました。
返TBさせて頂きます。
Posted by かめ at 2005年12月22日 08:20
TBありがとうございます。
色々突っ込みどころも多い映画でしたが、それもまあ観た後のわいわい楽しめるのでアリかな。

でもマナーの悪いのは本当にげんなりしてしまいます。
ホントいい大人がどーなってるんでしょうかねえ。。。

あと折角TBしていただいたのですが、間違って正しい方を削除してしまいました。
よかったらもう一度お願いします。
Posted by 駒吉 at 2005年12月22日 14:08
TBありがとうございます。
ただ、リンク切れしていたので、削除してしまいました。よろしければ再度TBしていただければ幸いです。
Posted by 地方競馬情報品質向上委員会管理人 at 2005年12月23日 00:04
駒吉さま、地方競馬情報品質向上委員会管理人さま、その他TBさせていただきました皆様、seesaaの重い時間帯に更新したため、TBうまく飛ばせなくてすみません。二重になってしまってお手数おかけしました…。
Posted by bambi@管理人 at 2005年12月23日 23:18
初めまして
『マシニスト』のTB返しに伺ったら、『ザスーラ』の感想があったので読んでいたら、最後の文章が面白くて思わず書き込みたくなりました。

一緒に観に行った連れの一人がCMの時に鼻をかんでいて、もう一人に「お前の鼻もマナーモード」と言われてました。
こういう事もあったので、ワリと気軽に観れましたよ。
Posted by hello nico at 2005年12月24日 15:28
>hello nicoさま
我慢できないことはしょうがないかなぁと思います。トイレとかくしゃみとか咳ばらいとかね。

映画の内容にもよるかもしれませんが、観客のマナーの悪い映画館って、なんだか決まってる気がするのですが…。
場所柄? スタッフの質?
Posted by bambi@管理人 at 2005年12月25日 12:52
sivananda http://yoga-mテシnchen.bikram-yoga.us/sivananda sivananda
cotton yoga pants http://yoga-pants.bikram-yoga.us/cotton-yoga-pants cotton yoga pants
prana sonora pant http://yoga-pants.bikram-yoga.us/prana-sonora-pant prana sonora pant
girls yoga pants http://yoga-pants.bikram-yoga.us/girls-yoga-pants girls yoga pants
prana borrego pant http://yoga-pants.bikram-yoga.us/prana-borrego-pant prana borrego pant
wai lana http://yoga-pic.bikram-yoga.us/wai-lana wai lana
yoga pictures http://yoga-pictures.bikram-yoga.us/yoga-pictures yoga pictures
Posted by Madjuba at 2006年08月29日 13:30
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10917246

この記事へのトラックバック

『ザスーラ』を観てきました
Excerpt: 映画「ザスーラ 」を観てきました。この映画は「ジュマンジ」の原作者と同じです。ジュマンジは観ていて怖かった記憶がありますが、もう内容は忘れていますね(^^;。 お話は、いつもケンカばかりしている..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2005-12-22 00:48

ザスーラ
Excerpt: ザスーラを観ました。 幼い兄弟のウォルターとダニー。二人はいつも喧嘩ばかり。いつものように喧嘩をしていたダニーは、地下室に閉じ込められてしまう。ダニーはそこで、“スペースアドベンチャーゲーム ザ..
Weblog: たにぐちまさひろWEBLOG
Tracked: 2005-12-22 00:51

ZATHURA
Excerpt: ZATHURA[ザスーラ] 監督/ジョン・ファブロー 出演/ジョシュ・ハッチャーソン(ウォルター)ジョナ・ボボ(ダニー) ダックス・シェパード(宇宙飛行士)クリステン・スチュワート(リサ)..
Weblog: Landmark@mylife
Tracked: 2005-12-22 00:56

映画「ザスーラ」
Excerpt: 公開当日劇場で観ました。「ジュマンジ」の原作者クリス・ヴァン・オールズバーグが続編として書き上げた同名原作の映画化。この映画は兄弟愛がテーマになってます。ジュマンジの舞台が地球だったのが宇宙に変わった..
Weblog: しょうちゃんの映画観賞日記
Tracked: 2005-12-22 00:57

【ザスーラ】
Excerpt: いつもケンカばかりしている幼い兄弟ウォルターとダニー。 ある日、弟ダニーは兄に閉じ込められた地下室で “ザスーラ”と書かれた古いボードゲームを見つける。 パパは仕事
Weblog: にゅるろぐ
Tracked: 2005-12-22 00:59

ザスーラ
Excerpt: 素直にきれいで迫力ある映像と兄弟愛を楽しもう! 大人でも十分に(いや八分目くらいかな?)楽しめるスペクタクル・アドベンチャー・ファンタジー映画だ(笑)
Weblog: 八ちゃんの日常空間
Tracked: 2005-12-22 01:06

『ザスーラ』というテーマパーク
Excerpt: あの傑作『ジュマンジ』の続編とあっては見ない訳にはいかない。 今回この映画を見て、「俺はやっぱりファンタジーが大好きだ!」とつくづく思いました。 【作品紹介】 『ザスーラ』 監督 : ジョン・フ..
Weblog: 映画はトモダチ
Tracked: 2005-12-22 01:26

ザスーラ/ZATHURA感想
Excerpt: 昨日映画見てきたのでご紹介。それが上の『ザスーラ』 昨日が初日と言う事で人も多いのかな〜と思っていたらそんな事無かったですね。 ストーリは前回 気になる 映画 ザスーラ で書いたのでネタバレ無しの..
Weblog: 名前の無い日記
Tracked: 2005-12-22 04:47

映画館「ザスーラ」
Excerpt: 「ジュマンジ」から10年、、、 って、、、そんなに経つんですネェ??。 「ジュマンジ」は、映画館で1度だけ観ただけなのですが10年前だったんですねぇ。。。 ボードゲームを始めると、その世界に..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2005-12-22 06:22

ザスーラ
Excerpt: 直前に「ジュマンジ」も観て、予習もバッチリ。公開初日、レイトで観てきた。
Weblog: CINEMA正直れびゅ <ネタバレアリ>
Tracked: 2005-12-22 07:23

Zathura (ザスーラ)
Excerpt: 2005年11月20日鑑賞 Tagline: <B>A New Adventure From the World of Jumanji</B> <B>ストーリー</B> いつも喧嘩ばかりしている、ウォルターとダニーの兄弟。 ..
Weblog: アリゾナ映画ログ
Tracked: 2005-12-22 08:21

ザスーラ/ジョシュ・ハッチャーソン、ジョナ・ボボ、ティム・ロビンス
Excerpt: あのロビン・ウィリアムズ主演の「ジュマンジ」からもう10年も経ってるんですねぇ。月日が経つのって早いですねぇ、なんかしみじみです(笑)。「ジュマンジ」はその着想からしてハマってしまった作品。古いアナロ..
Weblog: カノンな日々
Tracked: 2005-12-22 10:41

映画『ザスーラ』
Excerpt: 「俺の目って、まだイケてる?」 月曜日が休みだったので、意を決して映画を3作品鑑
Weblog: うっかりはんぞう
Tracked: 2005-12-22 11:58

ザスーラ
Excerpt: アナザー・ワールド・オブ・ジュマンジ。 ご存知ジュマンジの宇宙版とも言えるザスーラ。ジュマンジを知らない人は先にレンタルDVDに走っておくと違いがわかって面白いかも。つまり、プロットは一緒で切り口を..
Weblog: lip
Tracked: 2005-12-22 12:05

映画:ザスーラ(zathura)試写会
Excerpt: ザスーラ(zathura)試写会@よみうりホール 「ジュマンジ(1995)」の宇宙バージョンです。 予告は「シャークボーイ&マグマガール」「イントゥ・ザ・サン」「ロード・オブ・ドッグタウン」..
Weblog: 駒吉の日記
Tracked: 2005-12-22 14:02

映画感想「ザスーラ」
Excerpt: 映画感想「ザスーラ」 【評価】★★★ 【兄弟愛】★★★★ 【映像】★★★ 【笑い】★★ 【エロ】 久しぶりの試写会です。 あんまり期待してなかったんですけど、そこそこおもしろかったです。..
Weblog: 三匹の迷える羊たち
Tracked: 2005-12-22 15:49

ザスーラ
Excerpt: ザスーラ 上映時間 1時間50分  監督 ジョン・ファヴロー 出演 ジョシュ・ハッチャーソン ジョナ・ボボ ダックス・シェパード ティム・ロビンス  あのボードゲームの出来事が実際に起..
Weblog: メルブロ
Tracked: 2005-12-22 18:19

ザスーラ その2
Excerpt: ●『ザスーラ』110分。2005年12月10日。一ヶ月前に全米公開され2位スタートだったけどイマイチ興行的にはうまくいかなかったらしい。が・・・前評判はかなりいいらしい..
Weblog: 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
Tracked: 2005-12-22 19:58

ザスーラ
Excerpt: 映画「ザスーラ」の感想です
Weblog: ジャスの部屋 -いん ぶろぐ-
Tracked: 2005-12-22 23:29

ザスーラ ZATHURA
Excerpt: よみうりホールで開かれた試写会に行ってきた。 どこにでもある盤ゲーム(ボードゲーム)を駒を動かしたら、なんとゲームがリアルな世界になった・・・。 って、『ジュマンジ』じゃないの。 その『ジュマンジ』っ..
Weblog: toe@cinematiclife
Tracked: 2005-12-23 02:54

ザスーラ(ZATHURA)
Excerpt: そのゲームは、決して開けてはならなかった・・・ そのゲームは、決して始めてはならなかった・・・ ジュマンジから10年。想像を超える衝撃が待っている!! 地球に帰り..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-12-23 13:32

ザスーラ☆独り言
Excerpt: まぁ、この週末1本ぐらいは何か観たいんだけど・・・ 土曜日はバイトでその後呑み会(笑) 日曜はさすがに午前中ほとんど沈没状態ーー; こんな時間にTOHOシネマズのサイトで混み具合確認したら 案..
Weblog: 黒猫のうたた寝
Tracked: 2005-12-23 14:58

「ザスーラ」を観ました。
Excerpt: 12月10日公開の「ザスーラ」を観ました。公開と同時に観ていたんですが、中々書き込む時間が無くて、少し間が空いたのでちょっと細かい所を、忘れていたりするかも知れないけど・・・とにかくSF好きの人ならO..
Weblog: GOOD☆NEWS
Tracked: 2005-12-24 12:42

■ザスーラ [映画]
Excerpt:  ←チケット、今回はあえておまけ付は買わなかった 『ザスーラ』(2005)アメリ
Weblog: *Hello Nico World
Tracked: 2005-12-24 15:30

EXTRA :たまには映画でも2
Excerpt:  かみさんと子どもたちが、一足先に実家に帰ったので、「独身貴族」を謳歌する・・・わけもなく、久しぶりに映画館へ。 ?  単純で気楽に観れるもの・・・ということで選んだのが「ザスーラ」。あの「..
Weblog: !?
Tracked: 2005-12-25 15:47

ザスーラ
Excerpt: これって『ジュマンジ』の宇宙版!? うんうん、そんなトコだね。 確かにそうなんだけど、 んじゃネタ切れハリウッドが苦し紛れで作った、 二番煎じ映画で片付けてしまうのには、 ちともったいないっ..
Weblog: 映画とはずがたり
Tracked: 2005-12-26 02:47

リアル・ボード・ゲーム・・リアルか?
Excerpt: 212「ザスーラ」(アメリカ)  昨日観ようと映画館へ行ったら、夕方は「男たちの大和」の上映になっていた。本日昼頃再度出かけてようやく鑑賞。この作品上映から??丸の内ルーブル??から??サロンパス ..
Weblog: CINECHANの映画感想
Tracked: 2005-12-30 01:22

『ジュマンジ』の焼き直し?…子供向けSFコメディ『ザスーラ』
Excerpt: 今年の年末(正月)映画には、一つの大きな流れの特徴がある。 日本語吹替版によるテレビCM比率が一気に増えたことだ。 近年の洋画公開時のテレビCMでは、その映画のシーンは 字幕のついた画面にオ..
Weblog: Dead Movie Society★映画三昧★
Tracked: 2005-12-30 19:43

ザスーラ
Excerpt: 第303回 ★★★☆(劇場)  ある兄弟のお話。  子供の頃、その兄弟は度々ケンカをしていた。しかし年の離れた弟が兄貴に力で勝てるはずがない。にもかかわらず、弟は兄貴に歯向かう。取っ..
Weblog: まつさんの映画伝道師
Tracked: 2006-01-03 04:30

ザスーラ
Excerpt: 映画館で、出演:ジョシュ・ハッチャーソン/ジョナ・ボボ/ダックス・シェパード/クリステン・スチュワート/ティム・ロビンス/原作:クリス・ヴァン・オールズバーグ/脚本:デヴィッド・コープ/ジョン・カンプ..
Weblog: Rohi-ta_site.com
Tracked: 2006-01-04 15:49

ザスーラ
Excerpt: 長い冬休みが始まりました。受験生の長男は塾へ、長女とともにご希望の「ザスーラ」日本語吹替え版へ。 「ジュマンジ」も何も考えなくて、楽しめたほうだったので期待していきました。 ウォルターとダ..
Weblog: 毎週水曜日にMOVIE!
Tracked: 2006-01-10 10:25

『ザスーラ』
Excerpt: 先日『ジュマンジ』を見直してから段々と見たくなってきた作品ですが、とうとう見てきました。 原作は『ジュマンジ』の続編と言うことになっていますが、映画では特に関連性は謳われていません。『ジュマンジ..
Weblog: 【徒然なるままに・・・】 by Excalibur
Tracked: 2006-01-12 22:38

『ザスーラ』・劇場
Excerpt: 今日は『ザスーラ』を観てきた。 《私のお気に入り度:★★★★★》 ワクワクドキドキすごく楽しかった!
Weblog: しましまシネマライフ!
Tracked: 2006-02-19 09:50

ザスーラ
Excerpt: 製作年度 2005年 製作国 アメリカ 上映時間 110分 監督 ジョン・ファヴロー 原作 クリス・ヴァン・オールズバーグ 脚本 デヴィッド・コープ 、ジョン・カンプス ..
Weblog: タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
Tracked: 2006-04-24 15:50

ザスーラ
Excerpt: story ゲームの世界が現実になってしまう不思議なボードゲームをめぐるパニック・アドベンチャー「ジュマンジ」の原作者クリス・ヴァン・オールズバーグが続編として書き上げた同名??
Weblog: 土曜の夜は・・・
Tracked: 2006-04-25 18:19

ZATHURA ザスーラ <ネタバレあり>
Excerpt: ジュマンジが好きだったので ザスーラも絶対観に行くぞ今度のは宇宙版やし こりゃ映画館の方がイイに決まってる♪♪〜( ̄ー ̄ と 思っていたのに これって人気なかったんかぁ?すぐに終わってもーて 行く間が..
Weblog: HAPPYMANIA
Tracked: 2006-05-14 05:00

ザスーラ
Excerpt: 時々、何も考えないで楽しめる映画が見たくなるのです。 DVDで鑑賞。 両親が離婚してパパの家とママの家で交互に暮らすウォルターとダニーの兄弟は いつも喧嘩ばかりしている。 ある時父親の留守..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-07-06 02:05

映画『ザスーラ』
Excerpt: 原題:Zathura たかがボードゲーム、されど危険極まりないSFアドベンチャーゲーム、血も凍りつきそうな死と隣り合わせの恐怖が身に迫る、冒険好きでも体験したくない 離婚した両親、..
Weblog: 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
Tracked: 2007-02-20 02:26
×

