2005年12月31日

§2005年ベスト10


1. おわらない物語 アビバの場合(2004/アメリカ/監督:トッド・ソロンズ)
 これ選出するの私だけかな…。待望のソロンズ監督最新作ということも含め、型破りの演出が印象深い。

2. 銀河ヒッチハイク・ガイド(2005/アメリカ=英/監督:ガース・ジェニングス)
 評価の別れる本作だが、個人的にはど真ん中。

3. 空中庭園(2005/日本/監督:豊田利晃)
 豊田監督、早期復帰キボン。

4. ある子供(2005/ベルギー=仏/監督:リュック&ジャン=ピエール・ダルデンヌ)
 観る前から、今年のベストに入ることはわかっていたさ。

5. オペラ座の怪人(2004/アメリカ/監督:ジョエル・シュマッカー)
 これ忘れるとこだった! ミュージカル好きにはタマラナイ。

6. そして、ひと粒のひかり(2004/アメリカ=コロンビア/監督:ジョシュア・マーストン)
 思いがけない拾い物。稀に見る美しいラスト。

7. リンダリンダリンダ(2005/日本/監督:山下敦弘)
 熱くない青春。シネセゾン渋谷のオールナイトイベントにも行ったよ。

8. 旅するジーンズと16歳の夏(2005/アメリカ/監督:ケン・クワピス)
 思いがけない拾い物その2。今年の映画で、最も泣いた。

9. SAW2(2005/アメリカ/監督:ダーレン・リン・バウズマン)
 続編としては会心の出来。

10. サマータイムマシン・ブルース(2005/日本/監督:本広克行)
 まぬけな青春。SFとしてもよくできてる。

【次点】
天空の草原のナンサ(2005/ドイツ/監督:ビャンバスレン・ダバーン)
 モンゴルの遊牧民の暮らしぶりは一見の価値あり。
ディア・ウェンディ(2005/デンマーク/監督:トマス・ヴィンターベア)
 監督は別人だが、ラース・フォン・トリアー節全開。
アクメッド王子の冒険(1926/ドイツ/監督:ロッテ・ライニガー)
 ほとんど初公開だが、新作じゃないしなぁ。
チャーリーとチョコレート工場(2005/アメリカ/監督:ティム・バートン)
 たぶん、時が経っても楽しめる。
逆境ナイン(2005/日本/監督:羽住英一郎)
 ムダに熱い青春。
50回目のファースト・キス(2004/アメリカ/監督:ピーター・シーガル)
 後味スッキリ爽やか。


【ひとりごと】
2005年の衝撃ニュースとしては、石井輝男監督逝去豊田利晃監督逮捕だろうか。
どちらも大好きな監督なので本当にショックだった。

石井監督作品は、ファンタ映画祭や新文芸坐の追悼特集でかなり観た。再見が多かったのでレビューはほとんど書いていないが…。
邦画の至宝というべき素晴らしい映画をたくさん残してただき、ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

豊田監督の逮捕は空中庭園(2005/日本/監督:豊田利晃)公開の直前だったので衝撃も大きかった。
素晴らしい作品にもかかわらず、非常に規模の小さい公開となった。
事件さえなければ、もっと高い評価を受けていただろうと思うと残念でならない。
罪を償い、なんとか映画界にカムバックしていただくことを願ってやまない。

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(13) | TrackBack(33) | * memo *
この記事へのコメント
僕も年末に鑑賞映画のベスト10的なものをやろうと思っているのですが、
「空中庭園」「ある子供」はランクイン間違いなさそうです。
「そして、ひと粒のひかり」は見ようと思っていて忘れちゃったんですよね。
残念…
Posted by 現象 at 2005年12月27日 19:42
>現象さま
私、単館系ばっかりですねぇ。
意図したわけではないのですが…。

もう年末ですよう!
現象さんのベスト10お待ちしてます(・∀・)
Posted by bambi@管理人 at 2005年12月27日 23:34
すごっ・・ほとんど知らない。私、ベスト10で知っているのはSAW2だけという惨状でした(笑)さすが、カルトを追求されてるだけありますねぇ。
Posted by FROST at 2005年12月28日 23:39
>FROSTさま
つい、大作は後回しにしてしまうんです…。
でも、「キングコング」は年内に観たいと思ってるんですけどねぇ。
もしや順位変わるかも? と期待しております。
Posted by bambi@管理人 at 2005年12月29日 18:51
bambiさん、こんにちわ。なかなか素敵なベスト10だと思いました。私が観たのは2位・5位・8位の3本のみなんですよぉ。「旅するジーンズと16歳の夏」と「ディア・ウェンディ」が見たいと思いました。
Posted by 隣の評論家 at 2005年12月29日 21:18
>隣の評論家さま
旅するジーンズ、素直に泣ける良作です。
目黒シネマで2月下旬に上映されるみたいですよ。私もまた観に行こうかな(・∀・)

ウェンディはトリアー色が強いので癖がありますが…。トリアー監督お嫌いでなければおすすめしたいです。
Posted by bambi@管理人 at 2005年12月30日 00:35
TB返して頂いてありがとうございます。
トッド・ソロンズは面白い映画作りますね。はまる人ははまる監督だと思いますよ。
2006年も宜しくどうぞ。
Posted by lin at 2005年12月31日 10:51
おけましておめでとうございます!bambiさん、昨年は大変お世話になりました。実はbambiさんと出会いたてのころって、何度も睦月が失礼なコメントを入れまくってしまって・・・。ずいぶん不愉快な思いをさせてしまったという思い出があります。その節はすみませんでした。
けれど、睦月が観たいと思った単館系作品は全てbambiさんが記事をアップしていてくれたので、ホントにたくさん参考にさせてもらいましたし、クオリティーの高い記事にいつも感服いたしておりました。
まだまだ情けないブログではありますが、今年も『カリスマ映画論』をよろしくお願いいたします。いつも、bambiさんの記事を楽しみにしてます!長くなりすみませんでした。
Posted by 睦月 at 2006年01月01日 00:42
>linさま
「おわらない物語」の演出は、おそらく映画史上初めての試みだったと思いますが、奇抜なことをしますねぇ、ソロンズ監督。
次作が楽しみです。
今年もよろしくお願いしますね。

>睦月さま
いえいえ、いつも丁寧にコメントいただき、有難く思っております。
睦月さんとは趣味が似ていますね、ホントに。
とはいえ私のあまり観ない大作・話題作もまんべんなく記事にしていらっしゃって、引き出し多いのが羨ましいです。
今年もよろしくお願いしますね。
Posted by bambi@管理人 at 2006年01月02日 00:07
A HAPPY NEW YEAR!
今年もよろしくお願いします。
やっぱり単館系はいいですよねぇ♪
アビバのメルヘンな痛さは印象深いです。
ディア・ウェンディに通じるものがあるような気がします。
Posted by かえる at 2006年01月03日 00:32
明けましておめでとうございます♪
今年もbambiさんの映画評楽しみにしていますね(´u`)

影ながら応援しております♪
良い一年になりますように…☆
Posted by keichi at 2006年01月05日 19:05
50人の映画好きブロガーのベスト10を調べて、ベスト10をつくりました!
順当といえば順当ですが、なかなかのベスト10でしたよ〜。
私もトッド・ソロンズ大好きなのですが、前作に続き、この作品もレイト公開。育児もんは、夜の外出ができません〜。
Posted by aq99 at 2006年01月13日 18:59
>aq99さま
すみません、最近gooブログにTB打てない状態が続いており、TBお返しできなくて…。コメントも入れたのですが、ダメみたいです(?_?)
ともあれ、楽しい企画に混ぜていただきありがとうございました。
とても興味深く読ませていただきました。集計おつかれさまです!
Posted by bambi@管理人 at 2006年01月14日 00:05

この記事へのトラックバック

2005年公開映画マイベスト
Excerpt: 12月26日現在の暫定マイベストはこんな感じ。 タイトルClickで感想記事に飛びます。 ■ 2005年公開映画マイベスト (洋画) NO.1 「ミリオンダラー・ベイビー」いかに生..
Weblog: NUMB
Tracked: 2005-12-26 08:59

2005年の総決算<その1>
Excerpt: 今年もいよいよ終わりですね。寒い日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでし
Weblog: 映画通の部屋
Tracked: 2005-12-29 21:14

2005キネ文ベスト10 第3位??第1位
Excerpt: お待たせしました。前回に引き続きいよいよベスト3の発表です。
Weblog: Blog・キネマ文化論
Tracked: 2005-12-30 21:48

今年のベストいろいろ
Excerpt: 歌、ライブ、ドラマ、映画それぞれの部門の2005年ランキングを選んでみた。★を押すとレビューへ飛ぶ(爆) ちなみに2004年のはココ
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2005-12-31 07:11

2005年 ベストムービー
Excerpt: 2005年も今日で終わり。 なので、今日は2005年観た映画のベストムービーを勝手に選定しちゃうね☆ これは、全て私の主観でして、「えぇ?それは違うんじゃ・・」ってことが多々あるかと思いますが、ご了承..
Weblog: toe@cinematiclife
Tracked: 2006-01-01 19:08

2005年・映画納め
Excerpt: 今日で2005年が終わります。 いつもご訪問していただいている皆様、本年は大変お世話になりました。 今年の9月にこの『カリスマ映画論』を立ち上げました。 まだまだ不十分な内容にも関わらず..
Weblog: カリスマ映画論
Tracked: 2006-01-01 21:53

2005年下半期 映画ベスト5
Excerpt: それでは「2005年下半期 映画ベスト5 」いきます。 リンク先はそれぞれの映画
Weblog: Black Pepper's Blog
Tracked: 2006-01-02 00:30

2005 My Favorite Movie 日本映画
Excerpt: 今年、日本で劇場公開作品となった作品の中から思い出に残った作品をリストアップしてみました。私の場合、映画ごとに観る視点も違って、一定した基準があるわけじゃないので、ランキングは一部を除いて目安程度です..
Weblog: カノンな日々
Tracked: 2006-01-02 00:48

2005 My Favorite Movie 外国映画
Excerpt: 日本映画と同様に今年、日本で劇場公開作品となった作品の中から思い出に残った作品をリストアップしてみました。ハリウッド系娯楽大作品はやはり強いんですが、全体としてはメジャー作品はそれほど観てなくて単館系..
Weblog: カノンな日々
Tracked: 2006-01-02 00:50

2005年BEST10
Excerpt:  さて。年間観覧本数が84本とまとまり,劇場観覧100本はやはり体力・時間的に難しいのぅと年々感じつつ,年間BEST10発表~(黒柳徹子調)
Weblog: 日々徒然ゆ~だけ
Tracked: 2006-01-02 01:24

戯言27:2005年洋画・邦画トップ10
Excerpt: 2005年も後少しという事で、振り返ると今年は何だか自分にとってかなり映画漬けな1年だったかなと思います。 今年は一応、去年の倍である82本の映画鑑賞を目標としていたの??
Weblog: シネマをぶった斬りっ!!
Tracked: 2006-01-02 01:59

2005年の全米公開映画興行成績トップ20
Excerpt: 新年あけましておめでとうございます。 予定を変更して、新年の最初の記事は 昨年の全米公開映画の興行成績です。 本当は自分が見た映画のトップ10とか やりたかったのですが、なんと下記のトップ..
Weblog: Dead Movie Society★映画三昧★
Tracked: 2006-01-02 08:25

2005年のベストテン
Excerpt: 未見のものもありますが, 劇場,DVD,レンタルの中から, 2005年,気に入った映画のランキングを発表します!
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2006-01-02 10:30

今年観た、去年以前に公開された映画を一挙に評価してみた
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -去年以前に公開された映画- 「今年観た映画の本数は88本」と、ブログに書いた。 映画館で観たのは33本、レンタル、ケーブルテレビで観たのが55本、とい..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2006-01-02 10:37

今年の映画、いかがでしたか??・・2005年
Excerpt: 上半期は「SW・エピソード3」「ミリオンダラ・ベイビー」「コンスタンティン」「バットマン・ビギンズ」「宇宙戦争」などなどたくさん面白い映画がありましたよね。下半期は「チャーリーとチョコレート工場」「ブ..
Weblog: ぷち てんてん
Tracked: 2006-01-02 17:08

2005年ベスト10 A面(「これはいいよ編」)
Excerpt: ----うん。A面ってどういうこと? 「ベスト10って基準が難しくって。 『だれにでもおススメ。これはいいよ』なのか 『おススメはしにくいけど。でもぼくはこれが好き』なのか…」 ----つまり主観か客..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2006-01-02 22:02

2005年☆外国映画myベスト
Excerpt: ?? 2005年外国映画myベスト ?? (ただしアジア映画は別枠で12/29付にて) 1.ビフォア・サンセット 2.クレールの刺繍 3.ライフ・イズ・ミラクル 4.愛をつづる詩 ..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2006-01-03 00:26

【映画ベストテン】 2005年 日本映画ベストテン
Excerpt: 2005年1月1日〜12月31日まで観た日本映画は、41本。 その中から、05年の日本映画ベストテンを選んでみました。 1位 運命じゃない人 2位 パッチギ! 3位 空中庭園 4位 リンダ リ..
Weblog: 徒然なるままに・・・
Tracked: 2006-01-04 22:01

【映画ベストテン】 2005年 外国語映画ベストテン
Excerpt: 2005年1月1日〜12月31日までに観た外国語映画は、122本。 その中から、05年の外国語映画ベストテンを選んでみました。 1位 ミリオンダラー・ベイビー 2位 エターナル・サンシャイン 3..
Weblog: 徒然なるままに・・・
Tracked: 2006-01-04 22:02

2005年ベストムービー
Excerpt: いつもお世話になってる皆様、1年間ありがとうございました! いつの間にかほとんど映画のブログになってしまった、当ブログですが、 年末なのでお遊びで選んでみました。 鑑賞映画のタイトル一覧ページは..
Weblog: It's a Wonderful Life
Tracked: 2006-01-05 10:04

2005年度 マイ・ベスト外国映画はこの作品!
Excerpt:  2005年外国映画マイ・ベストを出してみました。  作品としてすごく高く評価するものや、出演している女優がいいとか、ほかにも評価すべき映画はいろいろあるのですが、どれだけ「マイ」の部分に触れたかを..
Weblog: 海から始まる!?
Tracked: 2006-01-05 22:44

2005年に観た映画ベストテン☆
Excerpt: 2005年鑑賞&"茸茶の想い"で記事にした過去3年間の作品の中から日本映画/外国映画それぞれベストテンを選出、お誘いいただいた日本インターネット映画大賞 in ブログ さんへ投..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-01-06 01:30

2005年度ベストテン
Excerpt: 新年明けましておめでとうございます。 2006年のスタートは
Weblog: いつか深夜特急に乗って
Tracked: 2006-01-06 05:22

YUUS AWARD 2005 BEST ONE
Excerpt: 意外と早く優秀賞が決まったので発表しちゃいます YUU'S AWARD 2005 ←クリックしてください ちょっと長いのでまた後ほど 一覧にします 残念ながら賞にもれたお気に入りに特別賞を..
Weblog: travelyuu とらべるゆうめも MEMO
Tracked: 2006-01-06 12:03

2005年度映画ベスト10
Excerpt: 2005年に劇場・ホール・試写室で鑑賞した136本の中で、 日本映画と外国映画それぞれベスト10を選んでみました。 [日本映画] @ 埋もれ木 最も好きな監督の一人、小栗康平の作品。”物語は痕..
Weblog: マダム・クニコの映画解体新書
Tracked: 2006-01-06 13:24

★2005ネン映画ベスト!★
Excerpt: 2005年の映画ベストです。 本家moviestの発表したベストはこちらです。 基本的には同じですのでお好きな方をご覧くださいませ。 ---------------------------------..
Weblog: キマグレなヒトリゴト
Tracked: 2006-01-10 19:22

今年の(マイ)ベスト映画は
Excerpt: 年末になると、どうしても1年を回顧する気分になる。というか、させられる。どこでも、「ベストテン」ものが大はやりだから。僕のブログは今年2月に、映画の感想を中心にしたブログにリニューアルした。とはいえ..
Weblog: 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
Tracked: 2006-01-11 17:43

クリスマス直前企画?ヒマ人INDYが今年観て良かった映画BEST10!
Excerpt: 今年はすごいたくさん映画を観たな??。観た映画の感想は映画のカテゴリーにまとめてあるので、その数を見ればだいたいの数は分かるんですが、去年観た5作品を除いて全部で69作品!1ヶ月平均6本弱。1週間に1..
Weblog: 欧風
Tracked: 2006-01-11 21:32

ベストテン・オブ・ベストテン in 2005
Excerpt:  ベストテンのベストテンを作ってみました。  対象としたのは、当ブログ<2005年度 マイ・ベスト外国映画はこの作品!>(2005年12月31日の記事)と、1月11日までにそこにいただいたTBとTB..
Weblog: 海から始まる!?
Tracked: 2006-01-12 19:33

2005年 ブロガーが選んだ映画ベスト10
Excerpt: 映画好きブロガーたちや、各映画雑誌の映画ベスト10が発表されだし、アカデミー賞を筆頭に各賞のノミネーションが発表される、映画ファンには、なんともうきうきするシーズンです。 そこで、50人のブロガー..
Weblog: 『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画日記
Tracked: 2006-01-13 18:54

2005年私的ベストテン  
Excerpt: 2005年の私的ベストテンです。『ランド・オブ・プレンティ』『世界』『アワーミュージック』『ミリオンダラー・ベイビー』が突出していたように思いました。
Weblog: 斜に構えた映画評
Tracked: 2006-01-20 00:34

2005年の映画を振り返って Part1
Excerpt: 映画は私にとって、楽しみと想像と人生を考えさせてくれる、大切なものです。さて、長らくお待たせしました、(待ってない??)映画館で観た78本(2回見たものが3本あるので映画本数としては75本)からランキ..
Weblog: kaoritalyたる所以
Tracked: 2006-02-02 00:50

2005年私的ベストテン
Excerpt:  2005年の私的ベストテンです。『ランド・オブ・プレンティ』『世界』『アワーミュージック』『ミリオンダラー・ベイビー』が突出していたように思いました。『エレニの旅』を見逃??
Weblog: 斜に構えた映画評
Tracked: 2006-02-11 13:31
×

