2005年12月18日

ディア・ウェンディ(2005/デンマーク/監督:トマス・ヴィンターベア)

アミューズCQN@渋谷】

ラース・フォン・トリアー脚本と知って俄然興味の沸いた本作だが、集客率は今ひとつのようで、劇場はガラガラ。ゆったり観られてよかったんだけど、ちょっと寂しいねぇ。

dearwendy.jpgアメリカの小さな炭坑町。今、僕は愛する“ウェンディ”への別れの手紙を書いている。何でこういうことになったか…。話は初めて僕がウェンディに出会ったころに遡る。スーパーで働くディック(ジェイミー・ベル)がふとしたきっかけで購入した玩具の銃。しかしそれは本物の銃だった。友人のスティーヴィーとともに射撃練習を始めたディックは、銃をウェンディと名付け、恋人のような一体感を感じる。銃を片時も放さないようになった2人。ディックは町の負け犬たちを誘い、銃を持つことによって自信をつけさせようとする。

監督は別人でも、トリアー色の色濃い本作。
話が進むにつれ、舞台である炭鉱町があまりに小さいことに驚く。独特の閉塞感が、ドッグヴィル(2003/デンマーク/監督:ラース・フォン・トリアー)を彷彿とさせる。
小さな町で、コンプレックスと疎外感を味わっていた子どもたちが、銃を手にしたことにより、自信と優越感を持ちはじめる。
子どもたちは“ダンディーズ”というチームを作り、廃炭鉱で集会を開くようになる。だんだんと儀式が仰々しくなり、銃を神格化させていくさまは、あまりにも幼稚で滑稽。本来の自分では生き辛い現実から逃避し、ファンタジーの世界にのめり込んでいくのが痛々しい。
こういう秘密結社ごっこは子どもにとっては魅力的で、それだけなら他愛のない遊びだが、何しろ本物の銃を扱っているのだから穏やかではない。
いつでも人を殺せる道具を懐に忍ばせていれば、誰でも気が大きくなるし、堂々とふるまえるだろう。
死なないと分かっていて車に飛び込むのは、勇気とは言わないのだ。

“正義の名のもとに銃を持つ”だなんて、どう考えたって矛盾している。
自分たちが見下されないよう、無言の脅しをかけるのが正義?
武力を誇示するものを、武力で叩きのめすのが正義?
“平和のための銃社会”“平和のための核武装”、何かが間違っている。いつか必ず破滅に導くことがわかっているのに、借り物の鎧をまとわずにいられない。
人間って、なんて愚かで弱いんだろう。

評価:★★★★☆

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(17) | LOG #た-と
この記事へのコメント
こんばんはぁ♪
TB、ありがとうございました。
アミューズCQNも空いていたのですね。
ワタシはシネカノン有楽町に行ったのですが
レディースデイだというのにガラガラでした。

bambiさんが言われるように、トリアー監督の色濃い作風でしたね。
舞台も「ドッグヴィル」の白線に建物を建てたような感じでしたし。
この映画はいろんなメッセージがあると思いますが、、
それにしても、命を落とすまで守ることだったのかと思いましたですよ。
若さゆえと、彼らの美学がそうさせたのかと思いますが。
ポリスも情け容赦ないですね、、まさにアメリカですね・・・・・
Posted by Puff at 2005年12月19日 21:32
>Puffさま
アミューズCQN、「おっ、けっこう人いるなぁ」と思ったら、ほとんどブラックジャックのお客さんでした( ゚Д゚)
ウェンディは5人くらい…

あの狭すぎる町は非常にドッグヴィルっぽかったですね。同じく炭鉱町ですし。
アメリカ批判という意味では、ドッグヴィルよりさらにストレートでわかりやすいものでした。

トリアー脚本ということを知らなければ観なかった映画ですが、非常に印象強い1本でした。
Posted by bambi@管理人 at 2005年12月19日 23:47
はじめまして。TBありがとうございます。
私はシネカノン有楽町で観ました。「混んでるかな〜」と思ったんですけど…、大作映画に人は流れたようですね。
私はディックの言う「pacifism」が妙に心に残っています。う〜ん。(・〜・)帰り道考え込みました。
Posted by tomo at 2005年12月20日 12:44
>tomoさま
pacifism=平和主義でいいのでしょうか。
私は、ディックの言う平和主義とは、銃を持ちたいがための口実としか受け止められませんでしたが、浅いのかなぁ。

個人的には観てよかった一本ですが、こうもガラッガラだと心配に(´・ω・`)
上映も早めに切り上げられちゃいそうですねぇ。
Posted by bambi@管理人 at 2005年12月20日 19:33

この記事へのトラックバック

ディア・ウェンディ
Excerpt: ディア・ウェンディ  2005/デンマーク  ★★★ 監督 トマス・ヴィンターベア 出演 ジェイミー・ベル / ビル・プルマン / アリソン・ピル ■あらすじ■  アメリカのとある炭鉱..
Weblog: Cinema-Absolutism
Tracked: 2005-12-19 02:09

DEAR WENDY
Excerpt: アメリカの炭坑の町。そこでは、坑夫として生きることこそが男の生き方として価値のあることだと考えられています。けれど、ディックは、そんな環境に馴染めずスーパーに勤めます。ある日、ディックは、美しいおもち..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2005-12-19 06:58

「DEAR WENDY」ジャパンプレミア
Excerpt: 「DEAE WENDY」ジャパンプレミア 渋谷アミューズCQN で鑑賞 ジャパンプレミアです。監督さんと主演の少年の舞台挨拶がありました。こんな小さな劇場でプレミアで挨拶があるんだ。とまず驚きま..
Weblog: てんびんthe LIFE
Tracked: 2005-12-19 17:26

「DEAR WENDY 」 
Excerpt: 公式サイト シネカノン有楽町、公開5日目初回です。 実は恵比寿に行こうと思ったのですけれど、時間的に急きょ予定変更。 今日はレディースデイなので「急がねば」「急がねば..
Weblog: Puff's Cinema Cafe Diary
Tracked: 2005-12-19 21:22

銃に魅せられ、破滅していく若者たち◆『ディア・ウェンディ』
Excerpt: 12月16日(金)試写会(伏見ミリオン座1)にて アメリカの小さな炭坑町。坑夫として生きることこそが男の証のように目されているその町で、ディック(ジェイミー・ベル)はそれに反発し、スーパーマーケ..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-12-19 23:51

銃社会への皮肉
Excerpt: 202「ディア・ウェンディ」(デンマーク)  ラース・フォン・トリアー脚本、「デス・フロント」のジェイミー・ベル主演の青春劇。「リトル・ダンサー」も「ダンサー・イン・ザ・ダーク」も観ていないが、興味..
Weblog: CINECHANの映画感想
Tracked: 2005-12-20 00:36

ディア・ウェンディ / DEAR WENDY
Excerpt: 「親愛なるウェンデイ、、、 もし誰かが僕に致命的な一発を撃つなら、 その弾丸は、君から発射されたものであって欲しい。」 そう言わせるほどに、偶然出会った銃に運命を感じて、片時も肌身離さずに時にま..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2005-12-20 10:52

DEAR WENDY
Excerpt: このサイト、なかなか私好みです。 「DEAR WENDY」2005年 デンマーク/フランス/ドイツ/イギリス 脚本は、「奇跡の海」「ドッグヴィル」のラース・フォン・トリアー監督 監督は、彼の..
Weblog: 観想にっき。
Tracked: 2005-12-20 12:22

「ディア・ウェンディ」
Excerpt: 「ディア・ウェンディ」を観ました(試写会にて)。 炭坑が主体となっているアメリカの田舎町、ここでは炭坑夫になることこそが強い男の証であり、それ以外の者達は負け犬となってしまう。父の意に反して..
Weblog: るるる的雑記帳
Tracked: 2005-12-21 19:53

『DEAR WENDY』@シネカノン有楽町
Excerpt:                   監督:トマス・ヴィンターベア脚本:ラース・フォン・ト..
Weblog: 映画観たり本読んだり呼吸したり
Tracked: 2005-12-22 16:02

「ディア・ウェンディ」ジェイミー・ベルの新作
Excerpt: 「ディア・ウェンディ」★★★ ジェイミー・ベル、ビル・プルマン主演 トマス・ヴィンターベア監督、2005年デンマーク 名作「リトルダンサー」主演の ジェイミー・ベルを 久し振りに見た。 ..
Weblog: soramove
Tracked: 2005-12-26 18:18

ディア・ウェンディ
Excerpt: 映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトのディア・ウェンディ情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバックし..
Weblog: □film-navi〔フィルムナビ〕
Tracked: 2005-12-31 15:08

ディア・ウェンディ
Excerpt: 観念的な映画は、徹底的に観念的につくらねば、それは駄作です。 観念をリアリティで色付けしようとしてもそれは滑稽なだけです。 観念的な映画において、ストーリーなど単に観念的な人物配置を意味づけるだ..
Weblog: EiGACAN!-Movie Comment
Tracked: 2006-01-03 20:22

ディア・ウェンディ
Excerpt:  まちがいなく秀作。しかし同時に、今年最大の問題作ともなるでしょう。  とりわけ最後のシーケンスは疑問点だらけで、まったくもって混乱させられ
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2006-01-06 05:52

[ ディア・ウェンディ ]ドグマ95の実験的作品
Excerpt: [ ディア・ウェンディ ]@渋谷アミューズCQNで鑑賞。
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2006-01-12 23:56

ディア・ウエンディ('05)
Excerpt:   ? ふとしたきっかけで銃を手にいれたディック。そこに住むほとんどの男が炭鉱労働者となる町で、炭鉱で働かないディックは負け犬だった。ディックは自分に自信が持てず、社会からの疎外感を常に感じてい..
Weblog: LA SPECTATRICE
Tracked: 2006-01-13 15:28

DEAR WENDY ディア・ウェンディ(DVD)
Excerpt: 正義の名のもとに、僕たちは銃を持つ。 CAST:ジェイミー・ベル/ビル・プルマン/マイケル・アンガラノ/クリス・オーウェン/アリソン・ピル 他 ■デンマーク/フランス/ドイツ/イギリス産 105分 ..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2006-08-28 20:20
×

