2005年12月12日

逆境ナイン(2005/日本/監督:羽住英一郎)


gk9.jpg島本和彦マンガといえば、「燃えよペン」「炎の転校生」くらいしか読んだことがないが、果たしてあの暑苦しい世界観がどこまで再現されているのか?

突然、校長より廃部を言い渡された全力学園野球部は万年勝ち知らず。何事にも全力を好む校長(藤岡弘、)は、生半可な活動しかできない野球部を不要と決めた。キャプテンの不屈闘志(玉山鉄二)は、廃部を阻止すべく甲子園行きを宣言した。この無謀発言に、野球部ナインと月田マネージャー(堀北真希)は大騒ぎ。不屈の屁理屈に丸め込まれ猛練習を開始した。春の甲子園優勝校“日の出商”との試合は間近に迫っていた。だが何と不戦勝!?

メゾン・ド・ヒミコ(2005/日本/監督:犬童一心)と2本立て上映。ヒミコのエントリで、「最近の邦画って“淡々としたゆるい空気感”ばっかり。もっと熱い映画撮ってくれる監督はいないのかなぁ」と書いたのは、実はこのエントリへの伏線だったのですよ。

おかゆのようなユルユル系淡白邦画全盛の昨今においては、胸焼けしそうなこってり牛丼的本作が光り輝いてみえる。こういう邦画が観たかった!
どちらかというと、男ごころをガッチリ掴む作品というあたりも牛丼的味わいだ。場内は男性客の野太い笑い声が響き渡ることたびたびで、映画館のこういう空気は珍しい気がする。

くだらなさもここまでたたみ掛けられたら笑うしかなく、意外やジーンとさせられたりもして、出演者・スタッフ一同マジメにバカ映画を作っている姿勢が垣間見え、こちらまでわけもなく熱くなった。
私は「少林サッカー」(レビュー未掲載)などチャウ・シンチーものはたいして面白いと思わなかったのだが、さすがにこちらは本家本元。総合的なレベルはともかく、バカっぷりはチャウ・シンチーをしのぐ。
この調子で「炎の転校生」あたりの映画化もお願いしたいです。

個人的に最もツボだったのは、次々と試合不可能になる全力ナインの代わりに、月田マネージャーがかき集めてきたという“クラスの暇な人たち”。存在ではなく、このフレーズ自体が連呼されるのがおかしかったんだよね。
妙に説得力のある格言(『自業自得』『それはそれ、これはこれ!』『恋に恋して恋気分!』)がモノリスとなって降ってきたり、エフェクトで表現されたりするのはちょっとくどいかなという気がしたが、映像表現はわりとどうでも良い。的確かつシンプルなフレーズがぴたりとはまる感じで、こういう言葉選びは外すと痛いが、説得力のある笑いにもっていけてるところはセンスを感じた。ま、これは原作が良いのだろうけど。

本気でバカバカしい本作だが、テーマ曲が岡村孝子の「夢をあきらめないで」というのはステキすぎだ。
一服の清涼剤のごとき名曲がばっちりハマってしまっているという時点で、ただのバカ映画ではないのである。

ところで、試合解説者の“炎尾燃”って、「燃えよペン」=島本先生だよね?

評価:★★★★☆
逆境ナイン 全力版逆境ナイン 全力版
玉山鉄二 島本和彦 羽住英一郎

バップ 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

逆境ナイン かけがえのない通常版逆境ナイン かけがえのない通常版
玉山鉄二 島本和彦 羽住英一郎

バップ 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

逆境ナイン 1 (1)逆境ナイン 1 (1)
島本 和彦

逆境ナイン 2 (2) 逆境ナイン 3 (3) 逆境ナイン 4 (4) 逆境ナイン 5 (5) 逆境ナイン 6 (6)

by G-Tools

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 01:00 | Comment(2) | TrackBack(28) | LOG #か-こ
この記事へのコメント
遅くなってしまいましたがTBありがとうございました。
バカ炸裂でしたね。
コメントのしようがございません。
「それはそれ。これはこれ」
迷言もとい、名言です。

>炎尾燃
島本先生ご本人でしたね。
Posted by 健太郎 at 2005年12月24日 00:27
>健太郎さま
ごめんなさい、勘違いでまたTB飛ばしてしまいました…。
お手数ですが1件は削除してください(´・ω・`)

いやー、大好きですこれ。
こういうバカ映画、もっと出てきてほしいです。
Posted by bambi@管理人 at 2005年12月24日 03:11
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10551037

この記事へのトラックバック

逆境ナイン
Excerpt: 全力学園野球部は、万年地区予選1回戦落ちの弱小チーム。野球部キャップテン不屈闘志は、校長からついに廃部を言い渡される。野球部を存続させるためには、甲子園に出場しなければならない。 やる気のない部員た..
Weblog: たにぐちまさひろWEBLOG
Tracked: 2005-12-14 00:36

逆境ナイン
Excerpt: 映画館に映画観に行くと、上映前に予告編をやりますよね??。10分位やってたりするんで、早く本編やれよ!という感じもしますが、ほほ??、今度こんな映画やるのか??、面白そう。なんて思ったりもするので、ど..
Weblog: 欧風
Tracked: 2005-12-14 00:52

逆境ナイン
Excerpt: ??蠹??僂觴圓鮑険Δ垢襪隼廚Δ??い海譴鮠Χ氾??鳳覗??修靴茲Δ箸靴人Φい伴孫堽呂惑磴ΑJ源??未蟲婉??世辰燭蹐Α+ これ90分だったら,評価1.5倍だったのである。正直なところ,一番面白いのは..
Weblog: 日々徒然ゆ~だけ
Tracked: 2005-12-14 00:57

映画「逆境ナイン」を観て来ました!
Excerpt: ついに!念願の映画「逆境ナイン」を観て来ました! ...でもちょっと期待しすぎたかな?(^^; あまりに原作に思い入れがありすぎて、なんだか違和感を感じすぎる部分もあれこれあり。(以下一気..
Weblog: 空飛ぶさかな文芸部
Tracked: 2005-12-14 01:15

「逆境ナイン」
Excerpt: ほんまにくだらない(^^) これだけ全力でくだらなければ、「それはそれ、これはこれ」で、笑えますよ。 ただ一発ギャグを積み重ねてる感じで、意外と間延びしてるのと、「少林サッカー」「カンフーハッ..
Weblog: the borderland
Tracked: 2005-12-14 09:02

不・屈・闘・志!『逆境ナイン』
Excerpt: 今日はレディースディにつき、 『逆境ナイン』と『姑獲鳥の夏』を見ました。 『ウブメ』の感想は別口で。 『逆境ナイン』 いやー!!!面白かった(笑)笑えた。 だけど今日は逆境に立たされっぱなし。 先..
Weblog: キマグレなヒトリゴト
Tracked: 2005-12-14 09:11

『逆境ナイン』
Excerpt: 7月5日(火)TOHOシネマズ岐阜にて  【ひとこと感想】  ひとことで言って「おバカ映画」である。こういう映画は、好きな人はとことん好きだが、受け付けない人にとっては全くダメ..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-12-14 10:48

逆境ナイン/玉山鉄二、堀北真希、田中直樹、藤岡弘、
Excerpt: なんだかとってもくだらない映画を観たくなってしまい、劇場予告編で「少林サッカー」ちっくなおバカっぷりが印象的だった「逆境ナイン」。ただ私自身はこの手の作品の劇場鑑賞はほとんど経験がなかったので上手くハ..
Weblog: カノンな日々
Tracked: 2005-12-14 11:18

逆境ナイン
Excerpt: 逆境ナイン 非公式情報サイト 上映時間 1時間55分 監督 羽住英一郎 出演 玉山鉄二 堀北真希 田中直樹 藤岡弘、  島本和彦先生の代表作にして私の1番大好きな漫画の映画。しかし、本昨は1..
Weblog: メルブロ
Tracked: 2005-12-14 12:08

逆境ナイン
Excerpt: 映画「逆境ナイン」の感想です
Weblog: ジャスの部屋 -いん ぶろぐ-
Tracked: 2005-12-14 13:57

【逆境ナイン】
Excerpt: 玉山鉄二 堀北真希、田中直樹、藤岡弘 出演のコメディ。 公開日:7月2日 ☆ストーリー☆ 何事にも全力で臨むことが校訓となっている全力高校。 ここの校長室に野球部のキャプテン不屈..
Weblog: ココアのお部屋
Tracked: 2005-12-14 15:37

逆境ナイン
Excerpt: 微妙に気になる逆境ナイン、原作は見てないけど…。 この手のおバカムービーは…実は大好きでして、路線としてはカンフー・ハッスル系とでも書けばいいのかな?アリエネーの連続で笑わせてくれます。映像としては..
Weblog: lip
Tracked: 2005-12-14 21:07

逆境ナイン
Excerpt: 本日3本目は「逆境ナイン」です。   正直あまり観る気がなかった作品です。 ただ、食わず嫌いならぬ観ず嫌いばかりではダメということで(笑)   評判通りの馬鹿馬鹿しい内容..
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2005-12-14 21:21

『逆境ナイン』
Excerpt:  何年ぶりかに試写会に行きました。  学生時代には時給650円という最低賃金法スレスレの金額でバイトをしてたので金が無く、映画の入場料である1600円(学生料金)を払うのも辛い時期もありました。そん..
Weblog: 映画大陸
Tracked: 2005-12-14 21:57

逆境ナイン ★★★★☆
Excerpt: 原作のマンガ自体まったく知らなかったんですけど、劇場に置いてあったチラシを見て、そのビジュアル的インパクトでずっと気になってた一品だったんです。しかも予告編で9回裏112対0の逆境!なんてバカバカしい..
Weblog: Spice up !
Tracked: 2005-12-15 00:04

「逆境ナイン」を観ました(;^_^)。
Excerpt: 明日遅番なので、夜遊び出来ると思い、 決めた映画がこれ・・。 映画館で予告を見たら、観たくなったわけです。 今日は、仕事終わり際に、バーンバーンバーンと 急ぎの仕事が立て続けに発生して、予定..
Weblog: ふるふる好楽
Tracked: 2005-12-15 01:26

『逆境ナイン』
Excerpt: 「9回裏、ツーアウト、112対0・・・・ぎゃ、逆境だ!」 主人公・不屈闘志は逆境であるほどに燃える男。 さらに、元祖・燃える馬鹿役者・・・もとい役者馬鹿こと藤岡弘、が校長??
Weblog: お初にお目にかかります
Tracked: 2005-12-16 01:10

逆境ナイン
Excerpt: ありえねぇ〜〜〜!! っと、カンフーハッスル的、お笑いムービー。いや、おバカ映画か・・・
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-12-17 19:01

逆境ナイン
Excerpt: 第154回 ★★★(劇場)  逆境になると、がぜん力が湧いて来る。  人によっては諦めてしまったり、弱音を吐いてしまうかもしれない。しかし僕はどちらかというと闘志が湧く。 「負..
Weblog: まつさんの映画伝道師
Tracked: 2005-12-18 06:55

【映画】 逆境ナイン ★★★
Excerpt: ストーリー: 全力学園の弱小野球部キャプテン・不屈闘志は、 ついにある日、実績を重んじる校長から廃部を言い渡される。 愛する野球部を絶対につぶしたくない不屈は、無謀にも校長に「甲子園出場」を誓ってしま..
Weblog: 徒然なるままに・・・
Tracked: 2005-12-18 16:02

『逆境ナイン』2005年85本目
Excerpt: 逆境とは! 思うようにならない境遇や 不運な境遇のことをいう!!!! 『逆境ナイン』 「全力でないものは死すべし!」 がモットーの全力学園。 校長の本郷猛藤岡弘、に廃部を命じられてしまっ..
Weblog: 映画とJ-POPの日々
Tracked: 2005-12-24 00:24

逆境ナイン
Excerpt: 映画のジャンルにも色々あって人間ドラマもあれば、ホラー、ラブストーリーなどなどあるけれど、コメディというジャンルの中にはお洒落なコメディと共にオバカ映画というジャンルがあると思う。 私はおバカ映画が..
Weblog: cinema capsule
Tracked: 2006-01-04 20:22

逆境ナイン(DVD)
Excerpt: またもや逆境! CAST:玉山鉄二/堀北真希/田中直樹/藤岡弘、/柴田将士/出口哲也/寺内優作 他 ■日本産 115分 ほんとうにバカバカしい。おバカ青春映画だよ。爆笑じゃなく失笑って感じよ。でも..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2006-03-14 20:52

『逆境ナイン』
Excerpt: 『逆境ナイン』 ★★★ 【監督】羽住英一郎 【出演】玉山鉄二/堀
Weblog: アンディの日記
Tracked: 2006-03-23 10:55

【 逆境ナイン 】
Excerpt: 島本和彦の原作コミックを映画化。妙なテンションのスポ根おバカコメディ。 原作の妙なテンション、勢いを少々表現しきれていないのが気になる。校長役の藤岡弘、監督役のココリコ田中は結構イイね。 ストー..
Weblog: もじゃ映画メモメモ
Tracked: 2006-04-01 23:10

逆境ナイン
Excerpt: 島本和彦原作の人気コミックの映画化。 原作は読んでない。 けど、島本和彦の作品のノリは知っている。 だから、マンガの方が面白いんだろうなぁ… ってのが感想。 くだらないギャグも、..
Weblog: グレート・タカの徒然なるままに…
Tracked: 2006-05-22 02:28

逆境ナイン
Excerpt: バカバカしい!でも感動!! 逆境ナイン かけがえのない通常版玉山鉄二 島本和彦 羽住英一郎 関連商品 サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) 逆境ナイ..
Weblog: ムーパラ控え室から・・・
Tracked: 2006-08-06 22:17

<逆境ナイン> 
Excerpt: 2005年 日本 116分 監督 羽住英一郎 脚本 福田雄一 撮影 村埜茂樹 音楽 佐藤直紀 出演 不屈闘志:玉山鉄二    月田明子:堀北真希    榊原剛:田中直樹    校長:藤..
Weblog: 楽蜻庵別館
Tracked: 2006-08-07 08:42
×

