2005年12月11日

メゾン・ド・ヒミコ(2005/日本/監督:犬童一心)


himiko.jpg吉田沙織(柴咲コウ)は、ある事情で借金を抱え朝から夜まで働き通しだった。ある雨の日、彼女のもとに若くて美しい男が訪ねてくる。岸本春彦(オダギリジョー)…彼は、沙織が幼い頃に沙織と母親を捨てて出て行った父の恋人だった。沙織の父照雄(田中泯)は、今ゲイのための老人ホームを創設、その館長を勤めているらしい。春彦の申し出によって、沙織はその老人ホーム“メゾン・ド・ヒミコ”の手伝いを始めることになった。個性的な住人達と接するうちに、沙織の心は大きく揺れ動く…。

独特の生々しいセリフ廻しと、キャスティングの妙が光る。
印象に残ったのは、やはりヒミコの「 あ な た が す き よ 」だろうか。この一言で、ヒミコの背負ってきたものと捨ててきたものが一瞬で溶解してしまうのではないかという気さえした。

オダギリジョーと柴咲コウ、縮まったり遠のいたりするなんとも微妙な距離感をみごとに表現していた。ふたりの作り出す、なんだかいたたまれない空気感は絶品。

全体としては、マイノリティで被差別対象であるという特殊性を免罪符に、全員が馴れ合っているようで、誰にも共感は持てなかった。たとえば多額の借金作って家族を捨てるような男とどこが違うのか、私には理解できないね。沙織の母親が、自分を捨てた男を憎みきれなかったのはなぜなのか、そこがキーポイントであるような気がするのだが。
その点、沙織の苛立ちや怒り、常に仏頂面のキャラは理解しやすい。私は家族であれ、相容れない他者とわかりあう必要はないと思っているが、それがどんなに沙織を苦しめてきたかもわかる気がする。
安易に父親を受け入れようとはしないところはリアルで、いとおしかった。

それにしても、最近の邦画って、“淡々としたゆるい空気感”ばっかり。
嫌いじゃないけど、おかゆばっかり食わされても腹は満たされない。
もっと熱い映画撮ってくれる監督はいないのかなぁ。

評価:★★★☆☆
メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)
オダギリジョー 犬童一心 柴咲コウ

角川エンタテインメント 2006-03-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:14 | Comment(7) | TrackBack(48) | LOG #ま-も
この記事へのコメント
TBありがとうございました。こちらからもお返しさせていただきますね。

映画お好きなんですね。(^^)
本と日常ネタ中心のブログをやってますが、映画もちょこちょこ観てます。
よろしければ、またお立ち寄りください。

Posted by Kyoko at 2005年12月12日 00:55
TBありがとうございます。
この手の雰囲気は、得意な監督・脚本のタッグですから、雰囲気が好き…なら、申し分なく楽しめますね。
うーん、確かに「ゆるい空気感」の映画、多いですね。あとは「ノスタルジー」ですか。「健康」や「愛情」ってことに過敏になってるような気がします。誰も彼も「癒し」が欲しい人ばっかりで…。(汗)
Posted by あかん隊 at 2005年12月12日 01:44
TBありがとうございました。映画の世界もスローフード化してるってことなんでしょうか。それよりもヒットした作品があると、みんなそれにならって似たようなものがどんどんでてくるという傾向もありますよね。もしかしたら原作の時点で既にそういう傾向があるのかもしれないけど。
Posted by かのん at 2005年12月12日 10:42
TBありがとうございます。こちらも逆TBさせていただきました。もう目黒シネマで上映してるんですね。。”淡々としたゆるい空気感”というのはなかなかいい表現ですね。
Posted by masako at 2005年12月12日 13:09
はじめまして。TBどもです。
個人的には邦画のゆる〜い雰囲気は嫌いではないんですが、確かに最近心に響く熱い力のある邦画ってないですね。ヘンな方向に力入ってるのは多いですが(笑)
熱い日本映画は70年代で絶滅…ですかね。
邦画がんばれー!
Posted by コオ at 2005年12月13日 19:37
>Kyokoさま
私は最近、読書量がめっきり減り、どんどんバカになってる気がします…。
できるだけ本も読まないとイケマセンね。

>あかん隊さま
そういう時代…なのでしょうか。
私は熱い映画というか、わけもなく人がバタバタ死ぬような映画が好きなのですがw
時流には合わないっぽいですが、そういうカタルシスこそ映画にもとめたいです。

>かのんさま
私はスカパーなどで昔の邦画もちょくちょく観ますが、そんな私ですら、こういう空気の映画には飽きてきました…。
ヒミコにいまいちノレなかったのはそこが原因かもしれません。

>masakoさま
目黒シネマで「逆境ナイン」と2本立てでした。
実は、逆境ナインを観たせいでこんなこと書いてしまいました。
逆境ナイン、無駄に熱くてよかったですー。

>コオさま
私もほんと、決して嫌いではないのですが…>ユル系。
併映の逆境ナインが(ry
Posted by bambi@管理人 at 2005年12月13日 20:38
>最近の邦画って、“淡々としたゆるい空気感”ばっかり。
このフレーズに共感してTBしました。
ほんとに熱い邦画がみたいですね。
Posted by movrev at 2006年03月06日 22:35

この記事へのトラックバック

『メゾン・ド・ヒミコ』を観たよ。
Excerpt:  決めた。『タッチ』を観に行くわ、私。 『メゾン・ド・ヒミコ』 2005年・日本・131分 監督:犬童一心 プロデューサー:久保田修 小川真司 脚本:渡辺あや 音楽:細野晴臣 出演:..
Weblog: 【待宵夜話】++徒然夢想++
Tracked: 2005-12-12 00:08

[ メゾン・ド・ヒミコ ]見つめ直すこと
Excerpt: 映画[ メゾン・ド・ヒミコ ]@渋谷で鑑賞。 監督犬童一心、脚本渡辺あやの前作[ ジョゼと虎と魚たち ] を観たら、これを観ないわけにはいかない。そうすると、 もう比べないわけにはいかな..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2005-12-12 00:14

メゾン・ド・ヒミコ
Excerpt:          メゾン・ド・ヒミコ(2005年、アスミック・エース) http://www.himiko-movie.com/ 監督:犬童一心 出演:オダギリジョー、柴咲コウ、田中..
Weblog: ライターへの道。女32歳の挑戦。
Tracked: 2005-12-12 00:25

メゾン・ド・ヒミコ
Excerpt: 「ジョゼ」のコンビということで、楽しみにしてました。(音楽が前回はくるり、今回は細野さんということは、やっぱりこのYMO繋がりが好きなんですねって思ったり。にやり。)テーマがテーマだけに、どんなもんか..
Weblog: LOOP THE LOOP~映画・音楽の部屋~
Tracked: 2005-12-12 00:32

メゾン・ド・ヒミコ@シネマライズ
Excerpt: 登場人物の誰かに強いシンパシーを抱くことはなかった。老人ホームに介護とボケ、これは身近にあるものの、だからといって良し悪しとは別問題だ。ストーリーや演出、テンポが自分の好みということもない。秀でていた..
Weblog: ソウウツおかげでFLASHBACK現象
Tracked: 2005-12-12 00:35

メゾン・ド・ヒミコ
Excerpt:  ゲイバー「BAR 卑弥呼」…もしかして「銀巴里」をイメージしたの?これは相容れない父娘=家族の話で,同性愛者と異性愛者の話で,生と死と老いの話。  年老いたゲイ達の姿は見世物小屋的な好奇心をくすぐり..
Weblog: 日々徒然ゆ~だけ
Tracked: 2005-12-12 00:41

『メゾン・ド・ヒミコ』を観た
Excerpt:  先週の金曜日、気分転換にと思って映画 『メゾン・ド・ヒミコ』 を観た。  その時点ではまだ、パッとしない気持ちを引きずっていたんだけど、月が替わり、週が替わって、だんだんと気分も良い方向に変化..
Weblog: Oto-Koto  生きるために読み、そして聴け! 
Tracked: 2005-12-12 00:56

『 メゾン・ド・ヒミコ 』
Excerpt: 映画 『 メゾン・ド・ヒミコ  』 2005年:日本 【8月27日ロードショー】 [ 上映劇場 ? ] 監 督:犬童一心 脚 本:渡辺あや 音 楽:細野晴臣 [ キャス..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2005-12-12 01:22

『メゾン・ド・ヒミコ』
Excerpt: せつない痛さと甘さ加減が気に入った。 感情の中の普段使わない部分を刺激されるカンジ。 父親のゲイの恋人の若くて美しい男がある日やって来た、 だなんて、使い古された要素、ねらい過ぎの設定。 ..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2005-12-12 01:39

メゾン・ド・ヒミコ
Excerpt: 「あなたが、す・き・よ」 この言葉の重みが、たまらなく切なくさせる。自分の父親(
Weblog: cococo
Tracked: 2005-12-12 01:40

『メゾン・ド・ヒミコ』
Excerpt: 『メゾン・ド・ヒミコ』公式サイト 『メゾン・ド・ヒミコ』オフィシャル・ブック 監督:犬童一心 脚本:渡辺あや 音楽:細野晴臣 出演:オダギリジョー 、柴咲コウ 、田中..
Weblog: Rabiovsky計画
Tracked: 2005-12-12 01:49

映画「メゾン・ド・ヒミコ」観ました。 ☆0007
Excerpt: う~ん。。。ひとことで言うと、すべてが「半端」な映画でした。(^^; この映画は、日本発の「ゲイ」専門のバー「卑弥呼」の2代目ママが、店をたたんで作った「ゲイ」専門の老人ホーム「メゾン・..
Weblog: 拾稔堂店長のこうかい?日誌
Tracked: 2005-12-12 03:50

感想/メゾン・ド・ヒミコ
Excerpt: 夕方試写会へ。「ジョゼ虎」でその名を知らしめた犬童一心監督の最新作「メゾン・ド・ヒミコ」。オダギリジョー&柴咲コウ主演で話題のアレですな。8月27日公開。 メゾン・ド・ヒミコ あらすじ 自分..
Weblog: APRIL FOOLS 
Tracked: 2005-12-12 08:19

メゾン・ド・ヒミコ
Excerpt:  今日は仕事帰りに念願の「メゾン・ド・ヒミコ」を観に行ってきました。 いやあ、まずミーハーな感想言うと、オダギリジョー色っぽ過ぎてヤバイですやられました。でも、本当すばらしかった。今季見た映画ナ..
Weblog: あきぽんの日々つれづれ
Tracked: 2005-12-12 08:34

メゾン・ド・ヒミコ (劇場)
Excerpt: 神戸シネリーブルにて 監督 犬童一心 脚本 渡辺あや 出演 オダギリ・ジョー(春彦)     田中
Weblog: あいりのCinema cafe
Tracked: 2005-12-12 08:37

映画「メゾン・ド・ヒミコ」
Excerpt: 昨日、試写会で、「メゾン・ド・ヒミコ」を見ました。 あらすじ:ゲイの父親が家を出て、母は病死し、ひとりで暮らす沙織。彼女のもとに、ある日、父親の恋人である青年が訪ねてくる。青年は沙織に彼女の父親..
Weblog: ○blog
Tracked: 2005-12-12 09:21

メゾン・ド・ヒミコ/オダギリジョー、柴咲コウ、田中泯、歌澤寅右衛門
Excerpt: これは、もう間違いなく犬童一心監督の作品です。実はこの日この映画を観る前に同監督の「タッチ」を観ています。えぇもうまさしくタッチが違います・・・なんかオヤジギャグっぽい(笑) 「ジョゼと虎と魚た..
Weblog: カノンな日々
Tracked: 2005-12-12 10:35

『メゾン・ド・ヒミコ』を観てきました
Excerpt: 『メゾン・ド・ヒミコ』を観てきました。 ダンスホールのシーンで、はからずも、涙。 “なんでこんなところで泣くんだ、私!?” 「あやまれよっ!!」 って、沙織ちゃんが叫んで、叫んで。..
Weblog: 図書館と音楽と映画の日々
Tracked: 2005-12-12 10:40

「メゾン・ド・ヒミコ」評/狡さを飲み込み人は大人になっていく
Excerpt: 『メゾン・ド・ヒミコ』(2005 / 日本 / 犬童 一心) (ネタバレあり) Text By 仙道 勇人  思えば、犬道一心×渡辺あやコンビによる前作「ジョゼと虎と魚たち」は奇跡のような出来事だった..
Weblog: I N T R O+blog
Tracked: 2005-12-12 12:02

『メゾン・ド・ヒミコ』
Excerpt: ゲイである父親(田中泯)を嫌い、その存在を否定して生きてきた沙織(柴崎コウ)は、春彦(オダギリジョー)という若い男から父がガンで余命いくばくもないことを知らされる。春彦は父が営むゲイのための老人ホーム..
Weblog: 映画な日々。読書な日々。
Tracked: 2005-12-12 13:07

柴崎コウが「ブスな女」に見えない誤算◆『メゾン・ド・ヒミコ』
Excerpt: 9月28日(水)TOHOシネマズ木曽川にて 私が心から愛する映画『ジョゼと虎と魚たち』の犬童一心監督と脚本・渡辺あやのコンビの新作に、私の大好きなオダギリジョーが主演すると知ってから、ずっと心待..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-12-12 13:59

「メゾン・ド・ヒミコ」
Excerpt: 「メゾン・ド・ヒミコ」を観ました。
Weblog: るるる的雑記帳
Tracked: 2005-12-12 19:36

『メゾン・ド・ヒミコ』〜見識の白いキャンバス〜
Excerpt: 『メゾン・ド・ヒミコ』公式サイト 監督:犬童一心出演:オダギリジョー 柴咲コウ 田中泯 【あらすじ】(goo映画より)わけあって借金を抱えてしまい、昼はしがない会社の事務員、夜はコンビニのバイトを..
Weblog: Swing des Spoutniks
Tracked: 2005-12-12 20:32

メゾン・ド・ヒミコ
Excerpt: 犬童一心監督 優しい話ではないのです。 でも柔らかい話でした。 (以下、隠したまま感想の書きようがないのでネタバレしてます) 自分と母親を捨てた、ゲイの父親が死にかけている。彼が住んで..
Weblog: BUNPITUノHIBI
Tracked: 2005-12-12 21:23

メゾン・ド・ヒミコ
Excerpt: 2005年 日本 【出演】 オダギリジョー、柴咲コウ、田中泯 【あらすじ】 わけあって借金を抱えてしまい、昼はしがない会社の事務員、夜はコンビニのバイトをして働く24歳の..
Weblog: シネマ??ニャ。
Tracked: 2005-12-12 22:13

『メゾン・ド・ヒミコ』をめぐって *ネタバレ有
Excerpt: わっ、、私としたことが、、、、コウちゃんのラジオを聴き忘れてしまいました(絶望
Weblog: ルーシーのシガラミblog
Tracked: 2005-12-12 22:28

メゾン・ド・ヒミコ:よーしこうなったらピキピキピッキー 新宿武蔵野館
Excerpt: 建設会社に勤める沙織(柴崎コウ)は事情により借金があり、生活が苦しい。昼休みに雑誌の風俗のアルバイトを見てためいきをついていた。 そこに、春彦(オアダギリジョー)がやってくる。彼は、沙織と母親を捨..
Weblog: 気ままに映画日記☆
Tracked: 2005-12-13 00:55

『メゾン・ド・ヒミコ』★★★★★★
Excerpt: 私を迎えに来たのは、若くて美しい男。彼は父の恋人だった--- 監督:犬童一心 脚本:渡辺あや 出演:オダギリジョー 柴咲コウ 田中泯 西島秀俊 歌澤寅右衛門 青山吉良、他   ..
Weblog: 晴れ、ときどき 三匹とシネマ。
Tracked: 2005-12-13 03:13

メゾン・ド・ヒミコ
Excerpt: 同性愛をテーマに人間愛を描く ?? ストーリー ?? わけあって借金を抱えてしまい、昼はしがない会社の事務員、 夜はコンビニのバイトをして働く24歳の沙織は、 いっそ風俗..
Weblog: みかんのかんづめ
Tracked: 2005-12-13 10:25

メゾン・ド・ヒミコ
Excerpt: ? メゾン・ド・ヒミコ       今のところ三本紹介して来ましたが   ことごとくはずして若干食傷ぎみな私   コチラ 最後に映画館で観た映画です         「メ..
Weblog: オトメになりたくて
Tracked: 2005-12-13 19:31

映画のご紹介(64) メゾン・ド・ヒミコ
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(64) メゾン・ド・ヒミコ メゾン・ド・ヒミコを観た。 実は、あまり観る気がしなかった。 オダギリ..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2005-12-17 08:04

メゾン・ド・ヒミコ
Excerpt: 人気blogランキングに参加してます! ここを一度クリックして頂けるとありがたいです。 ご協力お願い致します。 母が私にこの歌を 教えてくれた 昔の日 母は涙を浮かべていたる..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-12-17 17:32

NO.120「メゾン・ド・ヒミコ」(日本/犬童一心監督)
Excerpt: 僕たちもそれぞれの「メゾン・ド・ヒミコ」を持てるだろうか? 「ジョゼと虎と魚たち」(2003年)で、僕たちを魅了した、犬童監督と脚本の渡辺あや子。「メゾン・ド・ヒミコ」は、当初、漫画の大島弓子「つる..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2005-12-18 00:10

【映画】 メゾン・ド・ヒミコ ★★★☆
Excerpt: ストーリー: わけあって借金を抱えてしまい、 昼はしがない会社の事務員、 夜はコンビニのバイトをして働く24歳の沙織は、 いっそ風俗ででも働こうかと思い悩んでいる。 身近に気になる男性もいるが、ままな..
Weblog: 徒然なるままに・・・
Tracked: 2005-12-18 16:03

メゾン・ド・ヒミコ
Excerpt: メゾン・ド・ヒミコ 監督:犬堂一心 脚本: 出演:オダギリジョー 柴咲コウ 田中泯 西島秀俊 ストーリー 塗装会社で事務員をする沙織(柴咲)。ある日、春彦(オダギリ)が沙織の職場に来..
Weblog: ハイジのシネマパラダイス
Tracked: 2005-12-18 19:14

「メゾン・ド・ヒミコ」
Excerpt: 特集【日本映画を語ろう!】 【劇場公開作品より】2本目は傑作「ジョゼと虎と魚たち」 のゴールデンコンビ 監督:犬童一心、脚本:渡辺あやが再び放った話題作「メゾン・ド・ヒミコ」。 前作ほど..
Weblog: こだわりの館blog版
Tracked: 2005-12-24 10:44

『メゾン・ド・ヒミコ』
Excerpt: 『メゾン・ド・ヒミコ』 ★★★ 【監督】犬童一心 【出演】オダギ
Weblog: アンディの日記
Tracked: 2006-03-06 13:32

メゾン・ド・ヒミコ(DVD)
Excerpt: 評価:☆☆☆ ゲイのための老人ホーム「メゾン・ド・ヒミコ」。もっと面白くなっても良い題材なのに、オダギリジョーと柴咲コウの屈折した恋がクローズアップされ過ぎた。特にオダギリジョーは妖しい魅力全開で、..
Weblog: レンタルビデオ一刀両断
Tracked: 2006-03-06 22:11

メゾン・ド・ヒミコ(愛する事に性別は越えられるのか?)
Excerpt: 「メゾン・ド・ヒミコ」は借金で昼夜働く女性が、小さい時に離婚して別れた父親が余命わずかという事を恋人という”男性”が告げに来て側で手伝いをする事になり、父親の最期を見届けるストーリーである。同性愛とい..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2006-03-08 00:15

メゾンドヒミコ
Excerpt: さぁて、メゾンドヒミコです。 この映画は『NANA』『リンダリンダリンダ』の後に見ました。 時間は夜中の3時〜。 なかなか辛いものがありました。 でも犬童一心好きなので(金髪の草原が一番好きで..
Weblog: 東京には空がないと言う
Tracked: 2006-03-15 15:53

・皈セ・?ノ・メ・゚・ウ
Excerpt: 、オ、。、ニ。「・皈セ・?ノ・メ・゚・ウ、ヌ、ケ。」 、ウ、ホアヌイ隍マ。リNANA。ル。リ・??タ・??タ・??タ。ル、ホク螟ヒクォ、゙、キ、ソ。」 サ?エヨ、マフ[]讀ホ」ウサ?。チ..
Weblog: ナ当選弓矢?、ヒ、マカ ?ャ、ハ、、、ネクタ、ヲ
Tracked: 2006-03-15 15:56

メゾンド・ヒミコ
Excerpt: ★★★☆  あら、いやだわこれって「オカマの養老院」の名前だったのね。・・・いけない、僕までゲイ言葉が移ってしまいました。 湘南の海に面して建つ、なにやら妖しげなムードの白い館。運営するのは、昔ゲイバ..
Weblog: ケントのたそがれ劇場
Tracked: 2006-03-28 21:41

メゾン・ド・ヒミコ観てきました
Excerpt: 以前に『メゾン・ド・ヒミコとドヴォルザーク』というタイトルでご紹介した映画 メゾン・ド・ヒミコ  やっと観にいくことが出来ました。 今回この映画を観にいったあと、色々な人に「観にいったよ??..
Weblog: おかみの人生日記2
Tracked: 2006-05-16 00:16

メゾン・ド・ヒミコ/犬童一心
Excerpt: ゲイのための老人ホームというテーマは、まさに現代にマッチしたものでした。社会とのしがらみの中で、自らのアイデンティティーを保ち続けることの難しさは、ゲイでなくとも同じです。 事務員として仕事をし..
Weblog: 文学な?ブログ
Tracked: 2006-07-27 01:40

メゾン・ド・ヒミコ
Excerpt: メゾン・ド・ヒミコ 通常版 2005年 日本 「ジョゼ虎」が良かったので期待”大”で観た。 出来はいいと思うのだけど、なにぶんテーマがテーマだけに異次元ファンタジーな感じ。 ゲイの人が..
Weblog: cinema note+
Tracked: 2006-08-06 01:36

メゾン・ド・ヒミコ−(映画:2006年102本目)−
Excerpt: 監督:犬童一心 出演:オダギリジョー、柴咲コウ、田中泯、西島秀俊、歌澤寅右衛門 評価:81点 (ネタバレあります) 世の中で嫌いなものは、ゲイと納豆とカ..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2006-08-06 16:11

9???06鐚?羂器??蘂??倶??絲丞??鐚?鐚鰹璽鐚??膈???祉???????種??膃???綣常??????????鐚
Excerpt:
Weblog: 鐚?蘂??倶??????号B???????c????紕蚊??筝?????????絨?????????冴?吾????????????????????????鴻?????????????????????あ?????????????罩???菴???ャ?????????у?違?c?????????????????醐?? 篁??????????篁?????????憟?吟?????筝?罩?????蚊??????
Tracked: 2006-09-01 14:40

10月22日  アジアンドラッグ 風俗ビジネスセミナー
Excerpt: 風俗ビジネス開業セミナー
Weblog: 毎回 風俗ビジネス関係者ご好評いただいている、アジアンドラッグの風営ビジネスセミナー 第3講を開催いたします。 今回は、あの2ちゃんねる・経営板でも良質かつ真摯な対応で評判となった、「フーゾク店の経営者です」との合同開催!! 開催場所もハプニングバー
Tracked: 2006-10-11 17:43
×

