2005年12月05日

ジュマンジ(1995/アメリカ/監督:ジョー・ジョンストン)


来週公開の「ザスーラ」が面白げなので、まずは前作を観てみることに。

100年前に封印された奇妙なボードゲームを手に入れた少年アランは友だちのサリーとゲームを始める。だが、ボードのメッセージ通りの事が起きた上、アランはどこかに消えてしまった。それから26年後、売りに出されていた屋敷に移り住んできた幼い姉弟ジョディとピーターは屋根裏部屋でそのゲーム“ジュマンジ”を発見。実は26年前のゲームはまだ続いていたのだ。そしてゲームから出現した猛獣たちによって静かな町はとんでもないパニックに襲われる。ルールに従って今や大人となったアランも復活、事態を収拾するにはゲームを終わらせるしかないことを知った3人は、残ったメンバーであるサリーの元を訪れる…。

んー、こういう映画はいいね。いかにもハリウッドの娯楽作という感じで、正しいお金の使いみちだと思う。
ただ、私はロビン・ウィリアムズが大嫌いなので、彼が登場した瞬間、ギョエッと唸ってしまったのだが…。こういうキショい役をよくやってましたね、この頃は。
そんでもって、おやまぁ、先週、エリザベスタウン(2005/アメリカ/監督:キャメロン・クロウ)で10年後の姿を見たばかりのキルスティンたんが。偶然にも、なぜか靴屋つながりなのがちょっとおかしい。

さすがに当時のCG技術にはムラを感じないでもないが、ストーリーは今観てもハラハラドキドキ。よくできてます。
ジュマンジゲームのつながる先が、中世ヨーロッパでもSF的な未来でもなく、アフリカな世界というのが面白い。ドンドコドコドコ…って太鼓の重低音も雰囲気を盛り上げてくれるし。

これはこれで、充分ファミリーで楽しめるアドベンチャー映画の佳作に仕上がっているんだけど、設定を大人向けにしても面白いだろうな。「ザスーラ」はそこんとこどうなんでしょ。期待していいんでしょうか。

評価:★★★☆☆

ジュマンジ コレクターズ・エディション
B000BX4C3M
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-12-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(5) | TrackBack(8) | LOG #さ-そ
この記事へのコメント
TBありがとうございます!
今見てもおもしろいですよねv
けっこう好きでTVで何回か見ています☆
Posted by ケイティ at 2005年12月07日 17:59
>ケイティさま
私は初見で、思った以上に子ども向けでしたけど、おもしろかったです!
このテの映画はよく観てるほうなのですが、なんで今まで観る機会なかったんだろうと我ながら不思議。
「ザスーラ」来週観てきますね〜
Posted by bambi@管理人 at 2005年12月07日 22:21
こんばんは!ザスーラ観てこられるのですね!!うらやましい(^o^;
で、ジュマンジ。実は大好きなんです(笑)
ドンドコドンドコと太鼓の音が聞こえてくると・・・今度は何が来るんだぁあああああ??とドキドキしちゃう。
あの太鼓のリズムは重要だなと思いました。
ザスーラの感想期待してます。
Posted by chibisaru at 2005年12月08日 19:08
>chibisaruさま
えっ、“うらやましい”とは…。
観ましょうよ〜ザスーラ(・∀・)

ザスーラは宇宙が舞台なんですよね。
ドンドコドコドコに代わるBGMは何でしょうか。
Posted by bambi@管理人 at 2005年12月09日 23:09
こんな時期になってようやく観たのですが、エンタ溢れるいい作品だな〜って思いました。あんなゲームちょっとしてみたいかも、おっきい広場で。。

Posted by exp#21 at 2006年03月09日 11:49
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10261528

この記事へのトラックバック

ジュマンジ
Excerpt: 主演ロビン・ウィリアムズ、キルステン・ダンスト、ブラッドリー・ピアース、ボニー・ハント 監督ジョー・ジョンストン 脚本ジョナサン・ヘンズリー、グレッグ・テイラー、ジム・ストレイン 製作1995年..
Weblog: a story
Tracked: 2005-12-06 13:52

ジュマンジ
Excerpt: <監督:ジョー・ジョンストン > =1995年 アメリカ= <出演:ロビン・ウィリアムズ、キルスティン・ダンスト> ■ストーリー 「ジュマンジ」というゲーム盤を見つけた12歳の少年・アラ..
Weblog: +++映画の部屋+++
Tracked: 2005-12-06 22:26

ジュマンジ
Excerpt: UMANJI ソニー・ピクチャーズエンタテインメント ジュマンジ [監督]ジョー・ジョンストン [出演]ロビン・ウィリアムズ     ジョナサン・ハント  ..
Weblog: ケイティの映画的生活
Tracked: 2005-12-07 17:59

ジュマンジ
Excerpt: 世の中には、いろいろなゲームがあります。 オセロ メーカー:パルボックス 商品名:NEWスーパーオセロ 将棋 メーカー:くもん出版 商品名:スタディ将棋 ..
Weblog: ミュージックファクトリーの音楽・映画情報
Tracked: 2005-12-07 20:03

#145 ジュマンジ
Excerpt: 脚本:ジョナサン ヘンズリー 、グレッグ テイラー 、ジム ストレイン 監督:ジョー・ジョンストン 出演者:ロビン・ウィリアムズ 、ボニー・ハント 、キルステン・ダンスト 、ジョナサン ハイド 、..
Weblog: 風に吹かれて-Blowin' in the Wind-
Tracked: 2005-12-08 19:07

『ジュマンジ』
Excerpt: 今日から平常通り仕事が始まりました。通勤電車も思っていたよりも混んでまして、全体的に今回の正月休みは短いんでしょうかね。 またネット環境も無事に整いまして、これで時間等の制約なしにネットへ接続出来ま..
Weblog: 【徒然なるままに・・・】 by Excalibur
Tracked: 2006-01-15 07:26

CINEMA●STARR 「ジュマンジ」
Excerpt: 監督 ジョー・ジョンストン 出演 ロビン・ウイリアムス、ボニー・ハント、他 ジュマンジ工事現場で見つけたゲーム「ジュマンジ」。アレンはサラと共にゲームを始めてしまうが、それは恐ろしいゲーム..
Weblog: しっかりエンターテイメント!
Tracked: 2006-03-09 11:50

賽 〜「ジュマンジ」〜
Excerpt: ジョー・ジョンストン監督作品、ロビン・ウィリアムズ主演の、 DVD 「ジュマンジ」を観た。 ボードに浮かび上がった指示通りの事が、 現実となってしまう呪われたゲームをめぐるパニック・ファンタジ..
Weblog: サナダ虫 〜解体中〜
Tracked: 2006-03-11 20:46
×

