2005年12月04日

フランケンシュタイン(1931/アメリカ/監督:ジェームズ・ホエール)


frankenstein.jpgホラー映画の金字塔「フランケンシュタイン」「フランケンシュタインの花嫁」を続けて観ることができた。

永遠の生命を追い求めるフランケンシュタイン博士は、幾つかの死体を組み合わせて人造人間を造り上げることに成功した。だが、その頭蓋に収められたものは、殺人者の狂った脳髄だった…。

モノクロ映像はときにカラーより美しく見えることがあるが、この映画はまさにそれ。凝ったセットと、フランケンシュタインの造形の怖ろしさが、光と影のコントラストに怪しく映る。
ホラー映画としてのクオリティもさることながら、1シーン1シーンが絵画のように美しく、印象に残る。
フランケンシュタイン像を定着させた、名優ボリス・カーロフのモンスターメイクはすさまじくインパクトがあるが、それ以上に、非常に凝った美術・セットもまた見ごたえがある。重厚な雰囲気の石造りの塔、怪しさきわまりない実験室、炎上する水車小屋など、ゴシックホラーの世界観の根底を支えている。

続編の「フランケンシュタインの花嫁」も必見。
プレトリアス博士の創造した人工生命体はユニークだし、フランケンシュタイン以上に哀れな失敗作に見える花嫁のキャラクター造形も見事。
続編もあわせてひとつの物語と成している完成度の高さである。

評価:★★★★☆

フランケンシュタイン
B0002J50ZEボリス・カーロフ メアリー・シェリー ジェームズ・ホエール

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2004-08-25
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star本家ボリス・カーロフ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フランケンシュタインの花嫁
B0002J5108ボリス・カーロフ ジョン・L・ボルダーストン ウィリアム・ハールバット

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2004-08-25
売り上げランキング : 39,662

おすすめ平均 star
star前作以上に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フランケンシュタイン レガシーBOX
B00069LUMMコリン・クライブ

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2004-12-22
売り上げランキング : 28,682

おすすめ平均 star
star単なるホラーの域を超えた必見の名画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(2) | LOG #は-ほ
この記事へのコメント
本当に古い映画なのに、映像が美しく、それがまた物語りの悲しさ、切なさをより際立たせていましたね。古いけど古びていない名画だと思います。
Posted by くるっぱー at 2005年12月08日 03:06
>くるっぱーさま
少女とフランケンシュタインの水辺のシーンは本当に美しいですね。
私は「ミツバチのささやき」が大好きなので、オリジナルのシーンにはじーんとしてしまいました。
Posted by bambi@管理人 at 2005年12月09日 23:05
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10213049

この記事へのトラックバック

◆フランケンシュタイン (ジェームズ・ホエール)
Excerpt: 見て納得、歴史に残る怪奇映画といわれるわけだ!!
Weblog: 天つば↑↓CINE TALK
Tracked: 2005-12-08 03:05

アメリカが気になったぞ
Excerpt: 726軒の住宅が建っている。この都市の人種的な構成は白人88.33%、アフリカン・アメリカン1.22%、先住民0.48%、アジア4.02%
Weblog: アメリカが気になったぞ
Tracked: 2007-07-26 17:22
×

