(05/06/28) 美術館の隣の動物園(1998/韓国/監督:イ・ジョンヒャン)
(05/06/27) 神経衰弱ぎりぎりの女たち(1987/スペイン/監督:ペドロ・アルモドバル)
(05/06/26) NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE(2004/日本/監督:鈴木雅之)
(05/06/26) インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(1994/アメリカ/監督:ニール・ジョーダン)
(05/06/24) ひなぎく(1966/チェコスロバキア/監督:ヴェラ・ヒティロヴァー)
(05/06/19) SAW/ソウ(2004/アメリカ/監督:ジェームズ・ワン)
(05/06/15) ションヤンの酒家(みせ)(2002/中国/監督:フォ・ジェンチイ)
(05/06/14) ブラウン・バニー(2003/アメリカ/監督:ヴィンセント・ギャロ)
(05/06/13) えびボクサー(2002/イギリス/監督: マーク・ロック)
(05/06/12) 日本沈没(1973/日本/監督:森谷司郎)
(05/06/11) 復活の日(1980/日本/監督:深作欣二)
(05/06/11) §ブログ名変更
(05/06/11) 戦国自衛隊(1979/日本/監督:斉藤光正)
(05/06/09) 修羅雪姫 怨み恋歌(1974/日本/監督:藤田敏八)
(05/06/07) 修羅雪姫(1973/日本/監督:藤田敏八)
(05/06/05) 肉体女優殺し 五人の犯罪者(1957/日本/監督:石井輝男)
(05/06/04) のら猫の日記(1996/アメリカ/監督:リサ・クルーガー)
(05/06/02) §SeesaaBLOG HTML Tips

2005年06月28日

美術館の隣の動物園(1998/韓国/監督:イ・ジョンヒャン)

bijutukan.jpg10日間の兵役休暇で、恋人の家にやってきたチョルス(イ・ソンジェ)。だが恋人は無断で引っ越してしまっており、その部屋に帰ってきたのはまったく見知らぬ女だった。
部屋の主であるチュニ(シム・ウナ)は髪はくしゃくしゃ、洗濯が面倒だからと靴下も履かず、部屋はほこりだらけというズボラな女性で、仕事で知り合った男性に恋をしている。
チョルスが元恋人と連絡がとれるまで部屋に居座ると言い出したことから、ふたりの奇妙な共同生活が始まり、片思いの男性と元恋人をモデルにしたシナリオを協力して書くことに。

うーん……。「猟奇的な彼女」(レビュー未掲載)といい、どうも私は韓国の恋愛映画とは相性が悪いようだ。昔の少女マンガちっくな不自然すぎる設定にどうしても入り込めないのである。不自然さを楽しめるだけの説得力も感じられないし。

いかんせんキャラクター造形が中途半端すぎてナー。
家ではだらしないカッコで、料理もしないしペットボトルはらっぱ飲みする女性なんて、過半数ではないかもしれないが珍しくもない。ズボラというわりには部屋はこざっぱりと片付いてるのも謎。(ホコリだらけらしいが、わからんよそんなの)
もっとすごい汚部屋であれば破壊力もあるが。

チョルスの性格も嫌すぎないか。初対面のチュニに対する高圧的で自分勝手な態度へのムカムカが後をひき、以降のセリフや展開にすっかり共感できなくなってしまった。ふたりが親密になるにつれ優しいところが出てくるが、それがまた中途半端な感じ。あんなに自分の意見を押し付けてくる男のどこがいいのかさっぱりわからないよ。

唯一良かったのは、ふたりが共同で書いたシナリオ。
むしろあのシナリオ(だけ)の映画が観たいね。

どなたか面白い韓国の恋愛映画教えてくださーい。

【★★☆☆☆】

美術館の隣の動物園
B0000DJWJGシム・ウナ イ・ジョンヒャン イ・ソンジェ アン・ソンギ

ポニーキャニオン 2003-11-19
売り上げランキング : 4,794

おすすめ平均 star
star暖かい気持ちでいっぱい
starホームドラマみたい
starスウィートで、ファニーで、ハッピーで……

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫美術館の隣の動物園

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:13 | Comment(2) | TrackBack(2) | LOG #は-ほ

2005年06月27日

神経衰弱ぎりぎりの女たち(1987/スペイン/監督:ペドロ・アルモドバル)

声優で生計を立てているペパ(カルメン・マウラ)は、ある日突然、同棲していた恋人のイヴァンが姿を消したことにショックを受ける。
あちこちに電話をかけ、留守電を待つが、イヴァンとはいっこうに連絡がとれず、苛立ちはピークに。
そんなペパのマンションに、トラブルを抱えた友人、イヴァンの息子とその婚約者、精神病院を退院したばかりのイヴァンの元妻が押しかけ、事態は大混乱に陥る。

87年という微妙な古さと、主演女優がぜんぜん美人ではないところが何やら入りにくい印象を受けるが、機関銃のようなセリフの応酬と毒々しい脚本が非常に面白い。
出てくるのは個性的な容貌と激しすぎる気質の女ばかりで、神経衰弱ぎりぎりアウトの女たちというヤバイ感じが独特の味。コメディなんだけど、そこはかとなく変態的というかグロテスクというか……。好き嫌いははっきり別れそう。

スペイン映画、極彩色の映像、変な人ばかりが出てくる変なストーリーにうっすらデシャヴが……。あぁそうか、アルモドバル監督って「KIKA」の人かぁ。過去ログ漁ったらちょうど2年前に観ており、なかでも人間離れしたピカソ的容貌の女優・ロッシ・デ・パルマが非常に印象に残っていたのだが、本作にもイヴァンの息子の婚約者として出ているね。一度見たら忘れられない顔と存在感です。若いころのA・バンデラスよりよほど。

【★★★☆☆】

神経衰弱ぎりぎりの女たち
B00006AGISアントニオ・バンデラス カルメン・マウラ ペドロ・アルモドバル

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2002-09-06
売り上げランキング : 10,820

おすすめ平均 star
starスペイン的な恋愛
star4回も見てます!!
star気軽に見られるコメディです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キカ <ヘア無修正版>
B00005QYPQベロニカ・フォルケ ピーター・コヨーテ ビクトリア・アブリル アレックス・カサノヴァス

ジェネオン エンタテインメント 2001-11-22
売り上げランキング : 26,702

おすすめ平均 star
star人工空間を楽しむ映画
star理屈で考えずに楽しむ映画
star実は普通?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫神経衰弱ぎりぎりの女たち

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | LOG #さ-そ

2005年06月26日

NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE(2004/日本/監督:鈴木雅之)

伊賀忍者・服部カンゾウ(香取慎吾)は、師匠である父(伊東四郎)に命じられ、最後の修業として現代の江戸(東京)へ。最初に会った人を主とし、決して主以外に姿を見せることなく守り抜くという忍びの掟を課せられた。
東京へやってきたハットリくんが最初に会ったのは小学3年生のケンイチ。ケンイチの家にこっそり住み込み、奇妙な共同生活が始まった。

私はモロ藤子不二雄世代。子どものころ、周囲も男女問わず藤子不二雄作品はよく観てたなぁ。
そういうわけでハットリくん。香取慎吾がまさか子どものハットリくんをやるわけではあるまいなと思っていたが、やっぱりそれなりに大人だった。主が小学生とは無理がありすぎる設定。
ライバルのケムマキ(ガレッジセール・ゴリ)は教職に就いちゃったりしてるし。
香取慎吾もそろそろこういうポジションは辛いのではないかな。イメージ合ってるとは思うけど、なにやら痛々しい気がしないでもない。

それほど期待して観たわけでもないが、悪くない。悪くはないが、これといって良いところも見当たらず……。バカっぷりがいまひとつ突き抜けていない。
しいて言うならキャスティング。ハットリくんもさることながら、ゴリのケムマキが意外とクールでカッコ良い。ケムマキってこんなキャラだったか。
ケンイチ氏(けんいちうじ)の子役はちょっと演技ぎこちないかな。
そして、犬のシシ丸(ちくわ大好き)をもっと出して欲しかった。

VFXによる忍法は、あまりに子どもだましで正直見ごたえはあまりない。
せっかくの素材なので、わけのわからないオリジナル忍法出すくらいでも良かったのになぁ。

シリアスな展開や感動的なシーンも、ハットリくんの頬のうずまきが全てぶち壊している怪作。

【★★★☆☆】

NIN × NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE プレミアム・エディション
B0001A7D2C鈴木雅之 藤子不二雄 鈴木雅之(監督) 田中麗奈

ジェネオン エンタテインメント 2005-02-02
売り上げランキング : 2,777

おすすめ平均 star
star子供と一緒に楽しめます!
starちょっと、違うかなぁ…
starヤッパリ香取慎吾ゎヵヮィィデス☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(7) | LOG #な-の

2005年06月26日

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(1994/アメリカ/監督:ニール・ジョーダン)

街を見下ろすビルの一室で、インタビュアーを前に、自分はヴァンパイアだと主張する青年・ルイ(ブラッド・ピット)が自らの半生を語り始めた。
400年前、妻を亡くして絶望し死を願っていたルイの前に現われたヴァンパイアのレスタト(トム・クルーズ)。レスタトによってヴァンパイアとなったルイは人間の心を捨て切れずに苦悩するが、ある夜衝動的にまだ幼い少女クローディア(キルスティン・ダンスト)の命を奪ってしまう。レスタトは少女もまたヴァンパイアに仕立て、3人で暮らし始めるが、時が経ち、クローディアは自分が成長しない悲しみと苛立ちをぶつけ始めた。

ブラッド・ピットの映画まともに観たの初めてかも。
しかしうっとうしい役だなぁ。愚痴ってばかり。そんなネガティブな性格では確かにヴァンパイアライフは楽しめないだろう。
その点、ヴァンパイアであることのアイデンティティを確立し、喜んで人間の命を奪いまくるエキセントリックなレスタトの印象は強烈。トム・クルーズの病的で妖艶なヴァンパイアは意外なハマリ役で、一見の価値あり。

レスタト、ルイ、クローディアのヴァンパイア3人衆はそれぞれに存在感があり、3人の葛藤を描いた前半は面白いのだが、ヴァンパイアばかりが集まっている劇場が出てきてからはすっかり冗長な展開となってしまうのが残念。ただでさえ愚痴っぽいブラピに辟易しているというのに、ダラダラとした流れになってしまうと観るに耐えないことに。
もしかしていらなかったのではないか?>ヴァンパイア劇場。

死ねないヴァンパイアの苦悩と孤独というテーマは面白いと思うけど、実はあまり新鮮味を感じなかった。
なぜなら「ガラスの仮面」で、まさにそういう役どころを亜弓さんが演じていたからw。美内すずえ恐るべし。

【★★★☆☆】

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
B00005HC4Mスティーヴン・ウーレイ

ワーナー・ホーム・ビデオ 1997-01-24
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starホントに美しくも悲しい映画
starきれいな映像にうっとり!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 02:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | LOG #あ-お

2005年06月24日

ひなぎく(1966/チェコスロバキア/監督:ヴェラ・ヒティロヴァー)

hinagiku1.jpg
幻の'60年代、女のこ映画の決定版!
ウソとバカ騒ぎとお気楽さだけの女の子二人のハチャメチャ行状記。
オシャレして、男だまして食べ放題……。泣きまねして逃げちゃえ!
映画の画面もハサミでちょん切って、色もメチャクチャ。キレイでしょ。
「私たち生きているのよ 生きてる! 生きてる!」
彼女たちを見て元気にならない女の子はいない。


hinagiku2.jpgとてつもなくアヴァンギャルドな映画。1回観ただけでは何のことやらサッパリ。姉妹だか友達だかよくわからない2人の女の子が、最初から最後までやりたい放題のバカ騒ぎ。
スタイリッシュなファッション、メイク、インテリアに加え、色ズレや光学処理など前衛的な演出にただ翻弄されてしまうが、なぜこの映画が当時政府ににらまれて20年もお蔵入りとなっていたのか、予備知識を仕入れると10倍おいしい映画。

hinagiku3.jpgただオシャレでポップな映画としても充分楽しめるのだが、舞台や小道具に隠されたメタファーを考えつつ観ると、その思想性の高さに驚く。
無秩序で破壊的、自由奔放な彼女たちは何を意味するのか?
何にも考えてなさそうにもほどがあるふたりだが、実は誰よりも時代に敏感なアンテナを持っている。社会に無用な自分たちがよくわかっていて、でも可愛く好きなことだけして暮らしたい。そんな女の子は現代にも腐るほどいるが、時代が時代だけに、彼女たちの筋金入りのアナーキーぶりにはとうていかないませんねぇ。

▼反政府映画としての作品解説はこちらのページがたいへん参考になります。
ひなぎくCINEMA COCKTAIL

【★★★★☆】

ひなぎく
ひなぎく
posted with amazlet at 05.06.24
ハピネット・ピクチャーズ (2000/06/24)
売り上げランキング: 6,553
おすすめ度の平均: 4.73
3 DVDとしての仕様が不満なので
5 斬新!!
5 おてんばに楽しく生きる!!

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | LOG #は-ほ

2005年06月19日

SAW/ソウ(2004/アメリカ/監督:ジェームズ・ワン)

saw.jpg老朽化したバスルームで覚醒した2人の男、覗き屋のアダムと医師のゴードン。2人の足は鎖で繋がれて身動きがとれず、部屋の中央には血まみれの死体。状況を理解できない2人が、ポケットに入れられたテープを聞くと、正体不明の男からのメッセージが。「6時間以内に相手を殺せ」、これは犯人とのゲームなのだ。ゲームに勝つために隠されたヒントを解きあかし、脱出を試みる2人だが……。

CUBE」をさらに生々しく、血生臭くさせたようなサスペンス。斬新なプロットと練られた脚本で、別の映画の二番煎じとは思わせない。サスペンス映画に新たなオンリーワンが加わったという感じである。

とにかく見事な伏線の張りようで、ラストの大どんでん返しも「ヤラレター」と素直に感服できる。極上のミステリを読んだ後のような爽快感。
観返せばさらに脚本・演出の妙に唸らされることと思う。こんなミステリ読みたいよ。

脚本に穴が多いという批評も多いが、果たしてそうか?
結末に集約されるすべてのヒントが過不足なくあちこちに散りばめられており、私にはこれといった穴は見当たらなかったんだけど。

【★★★★☆】

ソウ SAW 完全解読(完全ネタばれ注意)

SAW ソウ DTSエディション
B00067HCXUケアリー・エルウェズ ジェームズ・ワン ダニー・グローヴァー モニカ・ポッター

角川エンタテインメント 2005-03-11
売り上げランキング : 959

おすすめ平均 star
star怖さの中にも…
star痛いのに後腐れのない娯楽作
starさすが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫SAW/ソウ

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 02:26 | Comment(0) | TrackBack(6) | LOG #さ-そ

2005年06月15日

ションヤンの酒家(みせ)(2002/中国/監督:フォ・ジェンチイ)

山の郵便配達」のフォ・ジェンチイ監督最新作。

shonyan.jpg重慶の屋台通りで、鴨の首が名物の小さな酒家を切り盛りするションヤン(タオ・ホン)。
美人で聡明だが離婚経験があり、家庭環境も複雑。母は弟を出産後に亡くなり、すぐに父親も他の女と家を出ていき、ションヤンは大学進学もあきらめ10代のころから家計を支えてきた。現在も、腰抜けで頼りにならない兄と、その妻とも折り合いが悪いにも関わらず、しょっちゅう甥を預けられるし、弟は麻薬中毒で更正施設に入っており苦労が絶えない。
そんなションヤンの店に1年通い続け、いつもションヤンを見つめている男がいた。

ゴミゴミした活気にあふれる屋台街で身を粉にして働き、時々店先に座ってタバコを深々と吸う物憂げな姿が魅力的なションヤン。精力的に周囲の問題を片づけていったかと思えば、桃井かおりばりのアンニュイさを漂わせるときもあり、非常に複雑な女性を演じているタオ・ホンの繊細な演技がとても良い。
周囲は彼女を悩ます人間ばかりで、面倒見がよくて頭も切れる彼女がすべてを背負ってしまっているのが痛々しくもあり、頼もしくもあり。
ションヤンがしっかりしすぎているせいか、周囲の男は弱さとずるさばかりが目立って腹立たしいが、そんな男たちを叱り飛ばし激励し、今日もションヤンは鴨の首を落とし、客に笑顔をふりまく。そして陰では、何ひとつうまくはいかない人生にそっと涙することもあるよね、人間だもん。

中国の女性って、良くも悪くも図太くて強いねぇ。実際のところはわからないが、中国映画で描かれる女性像にはなんとなく共通するものを感じる。確たるものを持っており、そのためには手段を問わないところがあったりして。
最近の日本映画のヒロインもしたたかだったりドライだったりするが、なんというか本質が違う感じがするよ。欧米女性の強さをアッパー系とするならば、ダウン系の強さ、みたいな。
かと思えば、DVD特典のタオ・ホンのインタビューでは、一昔前の日本人女性のような古風なところもしっかり持っており、なんとも不思議な民族だ。

【★★★★☆】

ションヤンの酒家
B0002HV3KWタオ・ホン フォ・ジェンチイ タオ・ザール

東宝 2004-09-25
売り上げランキング : 13,746

おすすめ平均 star
star鴨の首美味しそう ビールに合いそう
star『わたしはいつも、ここにいるわ』
starフォン監督の待望の新作、主演女優のタオ・ホンの魅力・存在感が最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫ションヤンの酒家(みせ)

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(3) | LOG #さ-そ

2005年06月14日

ブラウン・バニー(2003/アメリカ/監督:ヴィンセント・ギャロ)

brown.jpgオートレーサーのバド(ヴィンセント・ギャロ)はレースを終え、バンにバイクを積み込んで次のレース地であるカリフォルニアに向かっている。その途中、幼なじみのデイジー(クロエ・セヴィニー)の実家に立ち寄ると、両親はデイジーが飼っていたウサギを可愛がっており、また娘から音沙汰がないと嘆く。
デイジーの家を後にし、さらにカリフォルニアに向かう道中、さまざまな女と関係を持ちかけるが、その都度放り出してしまうバド。
やがて一軒の家にたどりつく。ドアにメモを挟んでホテルで待つバドのもとにデイジーが現われた。

ほぼ全編にわたって続くバドの大陸横断。これといったエピソードが挟まれるわけでもないし、セリフも極端に少なく、退屈もはなはだしい。
旅の間、なにやらつじつまのあわない不可思議な言動を見せ、どこか哀愁を漂わせるバドの姿が淡々と映し出されるのみで、彼がいったいどこへ向かっているのか、なにを抱えているのかさっぱりわからないまま話は進む。
あまりのけだるさに思わず鑑賞を中断したくなるが、バドが待つホテルにデイジーが現われてから様相が一変。
仰天のラブシーンの後に続く衝撃の事実。

やられましたです。お見事なりV・ギャロ。
わけのわからないバドの行動と旅程そのもの、すべてがこのラストに向かうための長い伏線だったのだ。
あれほど退屈だった旅程のほんの小さなエピソードさえ、締め付けられるほどの切なさに変わる。ここにたどりつくまでの過程は退屈でなければならなかった。ただバドの孤独と寂寥感をじんわりと嗅ぎ取っていれば良かったのだ。
R-15で大丈夫なのかと心配せずにはおれないラブシーンには度肝を抜かれたが、これもまた必然だったのだなぁ。
2度め以降の鑑賞では決して1シーンたりとも眼を離せないだろう。全編ににじみ出るギャロのピュアで痛々しいエゴイズムを嗅ぎ取りたい。

しかしこれ、ちょっと検索しただけでも賛否両論がえらい激しい。わかるけどね。「男性なら喜びそう」的なピンボケの批評も見かけたが、それはあのシーンだけのことを言っておるのか。全体を俯瞰すれば、むしろ男性は嫌悪するんじゃないのかなぁ。男はいろいろと引きずるもんだからね。そんなおセンチな部分だとか、結局心と下半身がシンクロしない男のサガだとかを見せつけられるようで虫酸が走る男性多しとみた。

【★★★★★】

ブラウン・バニー
B0002XG8L0ヴィンセント・ギャロ クロエ・セヴィニー

ジェネオン エンタテインメント 2004-12-03
売り上げランキング : 10,022

おすすめ平均 star
starバッファローを越えるか
star私は、好きです。
star空想のようで超リアルな現実

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫ブラウン・バニー

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | LOG #は-ほ

2005年06月13日

えびボクサー(2002/イギリス/監督: マーク・ロック)

……何だコリャ。けっこう評判が良いようなので期待して観たんだけど、コメディとしてもナンセンスとしても実に中途半端。眠くて眠くてしょうがありませんでした。最後まで観た自分をほめてあげたい。

ボクサー崩れのダメ中年と現役ボクサーのダメ青年とセックス大好きダメ女が、巨大エビ(っていうかシャコやねこれは)にボクシングを仕込み、一攫千金を狙う。エビの世話をするうち、おっさんに妙な愛情が生まれてきて……っていう脱力ストーリー。

チープなハリボテの巨大エビはあまりにバカバカしくて期待できそうなんだが、やるならもっと徹底的にやってください。なんでだんだんハートウォーミング路線にシフトしていっちゃうわけ?
本国ですら動物愛護団体の抗議で上映禁止をくらったらしいので、そこらへん先読みして、あんまりはっちゃけられなかったのかもしれないけど。
コミカルなシーンも、大英ギャグなのか狙っているのか、よくわからないセンス。くすりとも笑える箇所がなかった。
肝心のエビもほとんど動かないしねぇ。

イギリス映画はハズレがないという個人的ジンクスがあったのだが、覆されてしまったじゃないか。

【★☆☆☆☆】

えびボクサー
B0000V4LZ4ケヴィン・マクナリー マーク・ロック ペリー・フィッツパトリック

パンド 2004-01-09
売り上げランキング : 6,360

おすすめ平均 star
star画面いっぱいに広がる大切なもの。
starハートフルコメディだったのね。。。
starいいんです、このシュールさが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫えびボクサー

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 01:57 | Comment(2) | TrackBack(1) | LOG #あ-お

2005年06月12日

日本沈没(1973/日本/監督:森谷司郎)

脳裏に焼きつく強烈なタイトルがすばらしいパニックスペクタクル。

深海探査艇“わだつみ”による調査で、日本海溝に異常現象が観測された。調査を続行した田所博士(小林桂樹)の「近いうちに日本が沈む」という予測を受け、政府による海底調査と民族脱出の極秘プロジェクトが発足。やがて日本列島は大地震や火山噴火など次々と異変に見舞われる。

TVドラマやノーカットなどいろんなバージョンがあるようだが、私が観たのはどれなんだろう? 2時間半で、ややエピソードが散漫な印象を受けたのでディレクターズカット版かな。
当時それほど大ヒットし、日本人に底知れぬ恐怖を植え付けた映画なのだ。

人物ドラマの部分も、災害対策・救援活動がメインなので騒然としており決して“静”ではないのだが、何しろ間に挟まれるのが地震や噴火といった大災害の描写なので、激しい“動”との対比で最後まで一気に見せてくれる感じ。
とくに関東大地震の描写はこの世の地獄といった様相で、恐ろしいことこの上ない。私もきっと、パニックのあまり皇居に詰めかける人びとの一人になりそう。

日本沈没が机上の理論ではなくなった後半からは、「国土を失って日本人はどう生きるか」という民族論に重きが置かれる。
首相(丹波哲郎)がオフィサーに「このまま何もしないという選択肢もある。日本人は国土もろとも沈むのもいいのではないか」と言われ涙を流すシーンは、ウェットな日本人の民族特性に痛烈に訴えかけてくる。おそらく、一国をあずかる首相としてはとてもそんな選択の余地はないが、一人の日本人としてはそれもまた良しと感じたのではないか。
ここらへんの民族論的脚本がハリウッドの乾いた演出のパニック映画とは趣が異なるところで、日本人にしか造れなかった映画と思う。

東大教授による「マントル対流」のレクチャーも勉強になります。

「戦国自衛隊1549」6・11公開記念 前夜祭 時代が福井晴敏に追いついた!@日本映画専門チャンネル

【★★★★☆】

日本沈没
B0000A4HS4小林桂樹 小松左京 森谷司郎 藤岡弘

東宝 2003-09-25
売り上げランキング : 6,668

おすすめ平均 star
star地震列島のほうがよくできています
star日本映画界、不変の名作。
star本気で創った(金出した)映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫日本沈没

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(4) | LOG #な-の

2005年06月11日

復活の日(1980/日本/監督:深作欣二)

東ドイツの研究所で密かに開発された細菌兵器・MM-88が流出、やがて世界中に蔓延し人類は滅亡への道を突き進む。だがこのウィルスはマイナス零度以下では活動を停止することがわかっており、人類の未来は各国から調査活動等で南極に派遣されている800人の人びとに託された。
1年後、世界は荒廃し、残された南極の地では新たな問題が発覚。近々アメリカ近辺で起こる地震により、ARS(自動報復システム)が作動し核ミサイルが発射される可能性があるという。そうなれば標的であるソ連からも、南極の米国基地に向けてミサイルが発射されることになる。
阻止するためには誰かがARSを解除するしかない。日本の越冬隊員・吉住(草刈正雄)は米国隊員の一人とワシントンD.C.に向かう……。

制作費24億円、世界初の南極ロケーションを敢行した一大スペクタクル映画。
国際色豊かなキャスト、南極の過酷なブリザードや本物の潜水艦が氷海上に浮上するシーンなど、邦画離れした圧倒的なスケールで迫る。

東西冷戦、世紀末的焦燥感といった時代背景を反映してか、内容は限りなく絶望的。細菌兵器で人類はほぼ死滅したうえに、さらに各地で自動システムによる核兵器合戦が勃発するという念の入れよう。誰も残っていない地に核ミサイルが落ちる図に人類の愚かさを見る。
ウィルスで世界が滅んでからの展開がやや冗長に感じるので、もう少し前半のバイオハザードを丁寧に描いてあるとよかったと思う。

そして世界は二度滅び、生き残った草刈正雄が、南極の仲間を探してボロボロになりながらも世界中をさまよう姿は、夢に見そうなほど強烈なインパクトがある。荒れはてた教会で、倒れたキリスト像と言葉にならない会話を交わすシーンはとくに印象的。ラストは誰もが敬虔な気持ちになるだろう。

ウィルスは極寒では活動しないという設定により、必然的に各国の基地が集まる南極が聖地となるのには感心した。リアルな世界が滅んだ後も、やっぱり米国代表がイニシアチブをとり、ソ連代表が補佐的役割だったりするのは当時の世界情勢のバランスそのままである。
各国から南極に派遣されるほどの優秀な人材が揃っているのも、その後の世界を築く選ばれた人々という点で合理的だ。
原作読もうかな。

さて、次は「日本沈没」だ。

「戦国自衛隊1549」6・11公開記念 前夜祭 時代が福井晴敏に追いついた!@日本映画専門チャンネル

【★★★★☆】

復活の日 DTSプレミアムBOX
B000060NDE草刈正雄 オリビア・ハッセー ジョージ・ケネディ 千葉真一

角川エンタテインメント 2002-03-22
売り上げランキング : 8,248

おすすめ平均 star
star時代背景など、異和感を持つ人もいようが、今こそ評価されるべき
star日本映画の底力!
star群を抜く音声解説の面白さ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫復活の日

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(3) | LOG #は-ほ

2005年06月11日

§ブログ名変更

ブログ名が長すぎていろいろと支障があったので変えちゃいました。
由来はもちろん、スカーレット・ヨハンソンの映画からいただいてます。

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | * memo *

2005年06月11日

戦国自衛隊(1979/日本/監督:斉藤光正)

伊庭義明(千葉真一)率いる自衛隊一個小隊が演習に向う最中、不思議な閃光に包まれ、ヘリ、戦車、装甲車もろとも戦国時代にタイムスリップしてしまった。
隊員たちがとまどう中、近代兵器に興味を持った武将・長尾景虎(夏木勲)が、ともに天下をとらないかと伊庭を誘う。現代に戻るには歴史に介入するべきと判断した伊庭は、武田信玄軍との川中島の合戦に参戦することに。

自衛隊vs武田軍の戦いが見物。もちろんCGなどではない人海戦術で、すべて生身のアクションだと思うと息を飲む大迫力である。自衛隊のヘリが飛び戦車が這う横を戦国騎馬軍が走るという、すばらしいセンスオブワンダーが味わえる。
しかしまぁ、近代兵器があるからとたかをくくってしまったのか、数十人の小隊で数万の武田軍と戦おうとは無茶すぎます。わけのわからない近代兵器にもひるまない武田軍を相手に、隊員は一人また一人と戦国時代に命を散らしていく。

それにしても、ここにたどり着くまでが長いんだよね〜。
前半は、戦国時代にタイムスリップして恐慌をきたした隊員たちの青春ドラマ。無茶を承知でかけおちするはずだった恋人の元へ向かおうとするやつあり(にしきのあきら)、この時代に安住しようと決意するやつあり(ムッシュかまやつ)、伊庭と対立し小隊を離れて村を襲い女を陵辱しまくるアウトローあり(渡瀬恒彦)。隊長の千葉真一のみ、景虎ともガッチリ気が合い、戦うことに存在意義を見出すこの時代に魅力を感じているようだが、隊員たちのこのような反応も、ニューミュージック系スローバラードのBGMとあいまってリアルでせつない。

#景虎と伊庭がアツアツカップルのごとくハイテンションにじゃれ合う姿は、ほほえましいっつーか、どうしても笑ってしまうなー。君たち結婚すれば?w

ところで、私はタイムスリップものの傑作といえば、楳図かずおの「漂流教室」だと思っているのだが、小学生と屈強な自衛隊員という違いはあれど、「リーダーシップをとる人物」「リーダーと対立するニヒル系」「時間の原理に詳しいインテリ」といったキャラ設定が共通しているのがちょっと面白いと思った。
内容はまったく異なります。

「戦国自衛隊1549」6・11公開記念 前夜祭 時代が福井晴敏に追いついた!@日本映画専門チャンネル

【★★★★☆】

戦国自衛隊
B00005HKPS千葉真一 夏八木勲 渡瀬恒彦 竜雷太

角川エンタテインメント 2000-08-25
売り上げランキング : 2,493

おすすめ平均 star
star時を越えて今、名作「戦国自衛隊」が甦る
starこれぞ角川!
star世界に誇れるすばらしい作品♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

漂流教室 (1)
4091931715楳図 かずお

小学館 1998-07
売り上げランキング : 8,492

おすすめ平均 star
star一度は読んでおくべき
starすごくオススメです
star不世出の大傑作!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫戦国自衛隊

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 16:25 | Comment(2) | TrackBack(6) | LOG #さ-そ

2005年06月09日

修羅雪姫 怨み恋歌(1974/日本/監督:藤田敏八)

こちらは初見。明治39年ということは、前作から10年くらい後の設定になるか。

お尋ね者としての逃亡生活に疲れ、ついに警察の手に落ちた修羅雪姫(梶芽衣子)。
死刑執行の日、雪の乗った護送馬車が襲われ、秘密警察長官・菊井(岸田森)の屋敷に連れてこられる。菊井から無政府主義者の男・徳永(伊丹十三)の身辺を探り極秘書類を奪うよう命じられた雪。徳永の家に女中として入り込むが、徳永の思想と人柄に魅せられ、反政府側に寝返る。

修羅雪姫の復讐譚であった前作に比べ、プロパガンダ色が強い本作においては、徳永やその弟・周介(原田芳雄)の壮絶な生きざまや、政府・警察側のやりたい放題ぶりのインパクトが強く、修羅雪姫の存在感がやや希薄。後半に至ってはほとんど原田芳雄の映画のように思えてくるほどで(芳雄渋すぎ)、芽衣子姐さんはますます寡黙な女剣客に。
また、このころの梶芽衣子は顔の輪郭がふっくらと丸みを帯びていて、美しさは増しているが前作の凄惨な雰囲気がやや薄れた感がぬぐえないが、やはりキリリとした喪服での立ち回りなどを見ると映画全体が引き締まった印象になり安心する。相手が国家なだけに、殺傷量は前作を上回ってるかもね。

前作とは異なるベクトルの続編となっているが、ストーリーは骨太で見ごたえ充分だし、濃厚な脇役陣も素晴らしく魅力的。
とくに、秘密警察長官・岸田森の板についた鬼畜ぶりは空恐ろしいものがある。あまりの悪計に、大ボス(安部徹)すら「そんなことはしてはいかん」と及び腰になっているほどですw

【★★★★☆】

修羅雪姫 怨み恋歌
B000194TGG梶芽衣子 藤田敏八 原田芳雄 吉行和子

東宝 2004-03-26
売り上げランキング : 10,076

おすすめ平均 star
star怪物悪役総進撃。地球が危ない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫修羅雪姫 怨み恋歌

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 22:33 | Comment(1) | TrackBack(3) | LOG #さ-そ

2005年06月07日

修羅雪姫(1973/日本/監督:藤田敏八)

あずみ」を観たら(レビューはまたいつか)、久しぶりに本作が観たくなり、何年ぶりかの鑑賞。

夫と子どもを無残に殺され、その犯人の一人を殺した罪で投獄されていた女が、雪の降りしきる夜、女児を産み落とし獄死。女児は“雪”と名付けられ、母親の怨みを背負ったまま成長する。道海和尚(西村晃)のもとで剣の修業を重ねた雪(梶芽衣子)に、母から受け継いだ復讐を遂げる時がきた。

釈由美子主演のリメイク版「修羅雪姫」も悪くはなかったが(賛否両論あるが私はけっこう好き)、内容的にはほぼ別物だし、やはりオリジナルは傑作。
様式美ともいえる日本的な色使い、殺陣、仇討ち、修羅の女……。純日本的要素がすべて詰まっているこの映画に興奮しないでいられようか?
尋常ではない量の返り血を浴びつつキッと睨む梶芽衣子の眼力にはホレボレするなぁ。まさに「血もしたたるイイ女」である。これほど笑顔の似合わない女優も珍しいような。

個人的にはこの作品、石井輝男監督バージョンが観てみたいとつくづく思う。
これほど陰気にはならないだろうし、さらに大胆な演出が施され、大傑作かカルト作のどちらかになっていたような気がするのだが。
そういえば「昇り竜」(石井輝男+梶芽衣子)シリーズも「キル・ビル」の元ネタの一つと聞いたような気がするが、一刻も早いDVD化きぼーん。(キル・ビルは観てないけど)

【★★★★☆】
修羅雪姫
B000194TG6梶芽衣子 藤田敏八 西村晃 大門正明

東宝 2004-03-26
売り上げランキング : 5,890

おすすめ平均 star
star佳作
star美しい!
starアメリカでそんなに人気があったのか・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

修羅雪姫 (初回限定/特別プレミアム版)
B000066HMT釈由美子 伊藤英明 佐野史郎 沼田曜一

ジェネオン エンタテインメント 2002-06-21
売り上げランキング : 5,436

おすすめ平均 star
starハリウッドがリメイクするとのことですが
star意外とまとも。
star釈由美子ちゃん凄い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫修羅雪姫

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(5) | LOG #さ-そ

2005年06月05日

肉体女優殺し 五人の犯罪者(1957/日本/監督:石井輝男)

浅草フランス座のストリップ公演の最中、小道具の拳銃が本物とすりかえられており、スター女優が撃たれて死ぬ。日ごろ夫婦仲のよくなかった夫が逮捕されるが、毎朝新聞の記者(宇津井健)は不審に思い、独自に事件を捜査していくと、そこには麻薬組織の影が……。

タイトルは扇情的だがそれほどお色気映画でもなく、サスペンス色が強い。
モノクロなのでアレだが、この時代の浅草の猥雑な感じとか、三原葉子の肉感的なダンスなど充分楽しめるし、筋立てもしっかりしていて面白かった。
ストリップ公演のシーンが多いが、なかでも非常に高度な踊りを披露しているのは、おそらく当時の本物のストリッパーだと思われる。

故・三ツ矢歌子は逮捕された男の妹役で、やはりストリッパー。このころは清純派で推していたはずだが、ストリッパーとはこれいかに。ただ、きわどい舞台衣装はあるが脱ぎはないし、その美貌からいろんな男に襲われたりもするが、アワヤというところで宇津井健が颯爽と現われる。これがギリギリの線だったのだろうが、やはり最後まで清純派ストリッパーには違和感ぬぐえないなぁ。

【★★★☆☆】

新東宝映画傑作選 肉体女優殺し五人の犯罪者
B00005TOR1宇津井健

ビデオメーカー 2002-01-01
売り上げランキング : 62,020


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | LOG #な-の

2005年06月04日

のら猫の日記(1996/アメリカ/監督:リサ・クルーガー)

母親の形見のステーションワゴンで、姉のロー(アレクサ・パラディノ)と気ままな旅を続けるマニー(スカーレット・ヨハンソン)。
お腹がすいたらスーパーで万引きし、他人の家の庭先やモデルハウスで勝手に寝泊まり、ガソリンはローが男とセックスして分けてもらう。
そんな奔放な生活を続けているうちに、思いがけなくローが妊娠。仕方なく、オフシーズンで使われていない別荘を隠れ家にし、マタニティショップに勤めるエレーンを誘拐して手助けさせることに。

スカーレット・ヨハンソンの魅力にはまり、彼女の出演作を追っかけているこの頃。
これが初主演作で、まだ少女のころのヨハンソンが初々しく、演技も素晴らしい。
他人の下心を探ることで安心する姉。そんな姉のことが大好きで、賢くて生きることに積極的だが、ときどき母親が恋しくなる少女。
誰にも頼ることなく生きてきた孤児姉妹と、やたらと皆から必要とされていることを主張することで不安と孤独感をまぎらわせている中年女性が出会い、奇妙な擬似家族的つながりを形成していく過程がじんわりと温かい。
希望に満ちたラストも心に残る一本。

監督・脚本のリサ・クルーガーはジム・ジャームッシュのスクリプトスーパーバイザーをやっていたそうで、どうりでそこはかとなく「ストレンジャー・ザン・パラダイス」の影響が感じられる。個人的には、実験的手法や登場人物に共感できない「ストレンジャー…」があまり好きではないのだが、こんないい映画を作れる人材を育てていたことに敬意を表したい。

【★★★★☆】

のら猫の日記
B000657QGUスカーレット・ヨハンセン リサ・クリューガ マリー・ケイ・プレイス アレクサ・パラディノ

ポニーキャニオン 2004-12-01
売り上げランキング : 14,667

おすすめ平均 star
star動物映画にあらず
star演者どうのではなく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫のら猫の日記

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | LOG #な-の

2005年06月02日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。